龍馬パスポート

高知を観光するなら「龍馬パスポートIII」

龍馬パスポートは、高知県内の主な観光施設などで提示するだけで特典が受けられる、
高知観光に断然おトクなアイテムです。
約650の観光施設でおトクな特典が受けられる!
全国初のステージアップシステムで賞品が豪華に!
スタンプを集めて、あなただけの旅の思い出に!

龍馬パスポートの楽しみ方

龍馬パスポートは、高知県内の主な観光施設などで提示するだけで特典が受けられる、高知観光に断然おトクなアイテムです。参加施設でスタンプを集めるごとにパスポートがステージアップ(進化)し、特典もさらに豪華に!
  1. 約650の観光施設等で特典が受けられておトク
    料金割引やプレゼントなど、高知観光をおトクに楽しむなら持ってないと損かも!?
  2. 全国初のステージアップシステムで賞品も豪華に
    ブロンズパスポート以上では、ステージアップするたびにもれなく県内宿泊券がもらえる!
  3. スタンプを集めて、
    あなただけの旅の思い出に
    魅力的な大判スタンプを集めて、高知旅の思い出をパスポートに残そう!

龍馬パスポートを手に入れるには

申請方法

龍馬パスポート申請書(申請ハガキ)にスタンプを3つ集めて、JR高知駅前・高知観光情報発信館「とさてらす」へ持参すると、即時交付されます。もしくは、スタンプを集めた申請ハガキを郵送(受取人払)でも申請いただけます。
申請書付きのパンフレットは「とさてらす」や参加施設にございます。
青パスポートの交付とステージアップの受付
高知観光情報発信館「とさてらす」
高知市北本町2-10-17 こうち旅広場
青パスポートの交付に限り、下記の場所でも行っています。龍馬パスポートはお一人様につき1冊申請ができます。
※ステージアップ申請の取扱いは、「とさてらす」のみで対応。
青パスポートの交付
幡多観光ビジターセンター
四万十市右山383-15
(サンリバー四万十敷地内)
高知龍馬空港総合案内所
高知龍馬空港
ターミナルビル1階
南国市久枝乙58
安芸観光情報センター
安芸市矢ノ丸1-4-32
2016年3月までに龍馬パスポートを申請された方については、龍馬パスポートIIIでの新たな申請は不要です。紛失された方は「とさてらす」までお問い合わせください。

スタンプの集め方

パスポート参加施設を利用すると専用スタンプを押してもらえます。1回の利用ごとのスタンプ数と押印条件、基本ルールは以下のとおりです。

1回の利用につき
スタンプ1個(観光施設等)

  • 観光案内…500円以上の利用
  • 観光施設…入館・入園・利用
  • ご当地グルメ…食べる
  • 日帰り温泉…利用する
  • 道の駅等…500円以上の利用
  • 指定交通機関…利用する
  • 指定イベント…500円以上の飲食等
※イベントにより押印対象は異なります。HP等で事前にご確認ください。

1回の利用(体験・宿泊)につき
スタンプ2個

  • 体験プログラム…体験する
  • 宿泊施設…宿泊する
※体験プログラムなどについては、事前予約が必要な場合や利用にあたっての注意事項がある場合もありますので、各施設のHP等で事前にご確認ください。
参加施設は
こののぼり旗が目印!

スタンプの基本ルール

いろいろなスタンプを集めよう!
同じパスポートには違う施設のスタンプを必要な数だけ集めてください。宿泊施設に限り同じ施設のスタンプを複数回押してもOKですが、ブロンズパスポート以上では上限があるのでご注意!詳しくは「ステージアップの仕組み」をご覧ください。
パスポートに直接押印されたものが有効!
スタンプは申請書・パスポートのスタンプ押印欄に集めよう。スタンプ押印欄以外のスタンプや、切り貼りは無効になってしまいます。

ステージアップの仕組み

龍馬パスポートは、スタンプを集めるごとにパスポートの色が変わり、どんどんステージアップしていきます。ステージは全部で5つ。各ステージをクリアするごとに難易度も楽しさもアップしていきます。ゴールドパスポートをクリアして、「殿堂入り」を目指そう!
ステージ
-
スタンプ数
宿泊条件
体験プログラム
条件
-
申請書
3個
-
-
ステージ1
6個
-
-
ステージ2
8個
1泊以上
-
ステージ3
ブロンズ
48個
7泊※
必須かつ上限
1体験以上
必須
ステージ4
シルバー
72個
10泊※
必須かつ上限
2体験以上
必須
ステージ5
ゴールド
96個
12泊※
必須かつ上限
4体験以上
必須
GOAL
殿堂入り
達成記念プレートの掲示とプレミアムプレゼント
※ステージ3(ブロンズ)以上では、宿泊スタンプのみではステージアップすることができません。条件数以上の宿泊スタンプは無効になりますので、ご注意ください。

龍馬パスポートの賞品

ステージアップでの抽選賞品(3ヵ月に1回)

青パスポート申請で
県内宿泊ギフト券3,000円分が抽選で200名様に当たります
赤パスポート申請で
県内宿泊ギフト券5,000円分が抽選で50名様に当たります
ブロンズパスポート申請で
県内宿泊ギフト券10,000円分が抽選で20名様に当たります

もれなくもらえる!ステージアップ賞品

シルバーパスポート申請で
プレミアムプレゼント+県内宿泊ギフト券10,000円分
ゴールドパスポート申請で
プレミアムプレゼント+県内宿泊ギフト券20,000円分
殿堂入りすると
達成記念プレートの掲示+プレミアムプレゼント
※宿泊ギフト券の利用は、パスポート参加施設に限ります。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※ステージアップ時の宿泊ギフト券とプレミアムプレゼントは、申請後宅配便でお届けします。
(お届けまでに最長1ヶ月程度必要ですので、あらかじめご了承ください)。
賞品に関するお問合せ先/Tel.088-879-6400(とさてらす)

龍馬パスポートの疑問にお答えします

「龍馬パスポート」の特典は、1冊につき何名まで受けられるの?
パスポートは1人につき1冊の利用に限ります。各参加施設で受けられる特典は、原則としてパスポート利用者本人のみとなります。
ステージアップしたら、それまでの「龍馬パスポート」はどうなるの?
ステージアップしても、それまでのパスポートはお手元に残ります。ステージアップの際、次ステージのパスポートの交付と合わせて、お使いのパスポートも一緒にお返しいたします。頑張って集めたスタンプを眺めていると、きっとみんなに自慢したくなるはず!
2016年3月までに入手した「龍馬パスポート」は、「龍馬パスポートIII」でも引き続き使えるの?
「龍馬パスポート」「龍馬パスポートII」は引き続き有効です(有効期限を2020年3月31日と読み替えて運用します)。
「黒」をお持ちの方は、あらかじめ、とさてらすで「ブロンズパスポート」への交換手続きが必要です。
お持ちの「黒パスポート」を「とさてらす」までご持参またはご郵送下さい。詳細はこちら