グルメ

旬のPick Up!

高知らしいおやつを集めてみました。

土佐の食文化
高知グルメ講座 高知観光の目玉の一つと言えば、豪快かつ華やかで美味しい 「土佐の食」ではないでしょうか?
ここでは、高知の食やお酒にまつわるマメ知識をご紹介します。

■高知の食

温暖な気候と豊かな自然に恵まれた高知には、海・山・川の幸がたくさん!
土佐人の気質が表れた豪快な皿鉢料理から、滋味を活かした繊細な一品、斬新なアイデアが光る加工品まで、美味しいものが多い県として全国的にも有名です。

■高知の美味がギュッと詰まった“皿鉢料理”

高知の郷土料理と言えば“皿鉢料理”。人が集まるテーブルには欠かせない存在です。刺身やお寿司、揚げ物、煮物、果物・・・などなど、旬の美味しいものが大皿に盛られ、お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる造りになっています。

■高知の酒

酒国と呼ばれるほど酒好きが多い高知には18の酒蔵があり、それぞれがこだわりの地酒を造っています。高知の酒の特徴は淡麗辛口ですっきりとした喉越し。口当たりがよく、どんな料理にも合う飲みやすさが高い評価を得ています。

■高知の酒宴=お客

高知では、宴会のことを“お客”と言います。神祭や祝い事はもちろん、何かにつけて大勢で集まっては皿鉢料理を囲んで酒を飲み、親交を深めるのです。返杯(献杯)やはし拳など、高知独特の宴席文化もここから生まれました。またお客をさらに盛り上げるのが誰でも参加できるお座敷遊びです。

皿鉢祭り
皿鉢祭り

カテゴリ別Pick Up!

食べるならココ!