高知県の交通情報 (道路・高速バス・鉄道)

この度の「平成30年7月豪雨」により、被災された皆さまへ心からお見舞い申し上げます。
 

高速道路

◆高知自動車道(川之江東JCT〜高知IC〜四万十町中央IC)
 平常どおり通行できます

但し、次の点にご注意ください。
・愛媛県の新宮IC〜高知県の大豊IC間の約8kmは対面通行で、時速50キロメートルの速度規制が行われています。
・対面通行区間で大規模な渋滞の発生が予想されます。
・車間距離を十分に確保し、追突事故等に注意して走行いただきますとともに、出発前には最新の交通情報をご確認のうえ、ゆとりをもってお出かけください。

地図については、こちらをご覧ください。 (PDFファイル:219KB)


西日本高速道路(高速道路の状況)

一般道路

◆一般国道
次の方面への一般国道は平常どおり通行できます
高知市〜安芸市・室戸岬・甲浦方面
高知市〜須崎市・津野町・梼原町方面
高知市〜四万十市・足摺岬方面

なお、一般国道のうち、次の箇所は通行止めとなっています。
国道195号 香美市物部町佐岡、香美市物部町別府
国道493号 北川村安倉

最新の状況については、四国地方整備局の道路情報システムでご確認ください。

四国地方整備局 道路情報

高速バス・鉄道

7月18日(水)16時30分現在の概況

高速バス(とさでん交通、ジェイアール四国バス)
平常どおり運転しています
なお、高知自動車道の通行止め解除区間も引き続き片側対面通行の速度規制があり、若干の遅延が発生する場合があるとのことです。
詳しくは各社のホームページなどでご確認ください。

JR四国(土讃線、予土線)
土讃線平常どおり運転しています
 ・特急南風  (岡山駅〜高知駅・中村駅・宿毛駅)
 ・特急しまんと(高松駅〜高知駅・中村駅)
 ・特急あしずり(高知駅〜中村駅・宿毛駅)
 ・普通列車
 いずれも平常どおり運転しています。

東海道・山陽新幹線及び九州新幹線からは「のぞみ」や「みずほ」等で岡山駅までお越しいただき、瀬戸大橋線の特急南風へお乗り継ぎいただくことで高知県内へアクセスできます。

徳島駅からは徳島線(吉野川ブルーライン)の特急剣山で阿波池田駅までお越しいただき、特急南風または特急しまんとへお乗継ぎいただくことで高知県内へアクセスできます。

松山駅・今治駅・伊予西条駅・新居浜駅方面からは予讃線が一部区間で不通となっていることから、松山駅発の特急しおかぜまたは特急いしづちで観音寺駅下車、代替バスにお乗り換えいただき多度津駅へお越しください。多度津駅からは特急南風または特急しまんとへお乗り継ぎいただくことで高知県内へアクセスできます。
なお、特急しおかぜ・いしづちは本数を減らして運転を行っています。

東京と四国を結ぶ寝台特急サンライズ瀬戸は7月18日(水)の東京駅22:00発の高松駅行きと、同日の高松駅21:36発の東京駅行きから運転が再開されます。サンライズ瀬戸をご利用になって高知県内へお越しの方は、香川県の坂出駅で特急しまんと3号高知行きにお乗り継ぎいただくことでアクセスできます。

予土線】全線で運休しています
     なお、7月20日(金)から高知県の窪川駅〜愛媛県の宇和島駅間で代替バス輸送を開始予定です。

土佐くろしお鉄道
 【中村・宿毛線平常どおり運転しています
 ・特急南風、しまんと、あしずり
 ・普通列車(窪川駅〜若井駅〜中村駅〜宿毛駅)
 いずれも平常どおり運転しています。

 【ごめん・なはり線平常どおり運転しています
 ・快速列車(後免駅〜安芸駅〜奈半利駅)
 ・普通列車(       〃      )
 いずれも平常どおり運転しています。

<お客様へお願い>
各交通機関をご利用の際は、必ず各社のホームページなどで最新の情報をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。


とさでん交通(高速バス)


ジェイアール四国バス(高速バス)


高知西南交通(高速バス)


JR四国(鉄道)


土佐くろしお鉄道(鉄道)


(7月18日 16:40更新)
Adobe Reader PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


特集