高知県東部を攻めるぜYO!

よっちょれ?noteよっちょれ?notenote

南国土佐 高知県


岬でいうならば東は室戸?西は足摺wave距離にして250kmup

その岬に挟まれ、市町村が34箇所ありますhappy011889年197箇所から比べるとその数は歴然!

歴史が変わると同時に、高知県が発展していってますねscissors

昔は龍馬博が始まるとは全然検討もつきませんでしたgoodshine

福山さんブームが来るとは思わなかった?happy01heart04

その龍馬博効果もあり、2010年はさまざまなイベント等が行われましたflair

私は東方面へ行く機会が多く、趣味として写真撮影しておりますcameraheart02

いわゆる、ここ最近流行のカメラ女子ですねbleah

春は桜?夏は海?秋は紅葉?冬はイルミネーションheart01

今回は秋?冬をみなさんご紹介させて頂きますloveletter


平成22年11月14日(やや曇り)

香美市

maple紅葉といえば???べふ峡maple

要チェックポイント

こちらの赤い橋のある場所が絶景ポイントですpaper色とりどりの鮮やかな景色が楽しめますribbon

あとマイナスイオン効果かしらclub空気が美味しいんですsign01

まさにこの日は見頃でしたsign03

こちらは森側からの撮影写真camera

見る場所により、雰囲気が違うんですsign03

こちらは落ち紅葉flair可愛いでしょ、むふふlovely

平成22年12月19日(晴れ)

高知市五台山

club牧野植物園?のクリスマスclub

sign02冬なのにsign01もうすぐ年越しなのにsign03温室体験行ってきましたsmile

イルミネーション?カフェ等のイベントも有shine

17時開園ok到着すると駐車場が満車状態dashdash警備員さんも2名体勢danger

この日は牧野植物園が合コンイベントでの企画にも入っていたようで、

その方々もいたのもあるかもしれませんネッheart04

宣伝にもありましたカフェ発見upムードあるなぁ?shine

アマゾンの中にふと登場のような存在感漂ってますheart

*バックの夜空とマッチしてましたmoon3

要チェックポイント

んと神秘的bleahheart04

ライトに照らされ、がこんなにキラめいてましたdiamond

温室ならではの植物も多数ありclover

室内は湿度はそれほど感じず、

あったかい部屋にいるかのような体温感でしたhappy02

個人的に1番好きな写真ですcamera

花とイルミネーショのコラボは素敵ですねheartheartheart

平成23年1月2日(晴れ)

安芸市田野町

shineふれあい広場?イルミネーションshine

LED15.000個使用cherryblossom

田野町の道路から小道に約2分入った所でイルミネーション発見flair

18時から点灯と調べてたのですが、

フライングの15分前には見ることができましたgood

しか?しconfident

実はこの日は市内から田野へ来たのは、このイルミネーション狙いではなく???

要チェックポイント

じゃ?んupupちゃめちゃ光ってる?heart


だるま夕日なんですfullmoon

?この1枚を撮影するまでの旅?

市内出発15時45分house本日日没17時7分moon3さすが三が日、やや混んでますsweat01

だんだん日が傾いており、45°から海にどんどん近づいていくsign01

大山岬(安芸?奈半利間)では早くもカメラスタンバイのおじさま発見sign03

※大山岬も素敵な絶景スポットですよhappy01

やはり現地まで行きたいので、焦る気持ちを抑え(ここまで来たら執念heart01)田野に到着delicious

三脚スタンバイ、ピント合わせ、さあ撮影camera

噂通りなお話がありますup

だるま夕日現象はもののtwo分で消えますflair

見れた喜びと感動の気持ちで満足感たっぷりlovelygood

Q.だるま夕日とは、高知県宿毛では有名な夕日の現象delicious

11月中旬から2月中旬の期間しか見えなく、毎夕みれるわけではなくsign01

わずか20回程しかみれませんsweat02

また、形が綺麗にみえるものは限られており、だるま夕日=幸運の夕日と呼ばれてますheart01

大気海水との温度差が大きい時に水蒸気によって、がバウンドしてできる現象ですgood


ズバリ!!

2011年は室戸がアツイrvcardashdash

heartまるごとさんかくジオパークheart

室戸が世界ジオパークの国内候補地として名をあげましたlovely

ジオパークとは自然?歴史?生活文化?食文化に触れ、自然と自分の関わりを知る場所。

室戸で自分の生きてる今をぜひ体感しに行きましょうuphappy01paper


高知県は自然があふれているのでイベントは季節を感じることができるものが多く、

身近にあるものとの組み合わせにより、ふれあいやすくなってますheart

春は市内でも土佐のおきゃく?高知城での花回廊が楽しみですshine


*高知の冬明けは近いぜよ*

▲このページの一番上へ戻る