最新記事
最新コメント
泉田 弘之
★子連れファミリー向け★高知Happyプラン (2009年12月23日)
プロフィール

★子連れファミリー向け★高知Happyプラン  [2009年12月23日(水) ]
我家には1歳9ヶ月になるおてんば娘あかんべーなーたんがいる。「旅行なんてまだまだ先・・・悲しい」と思っていたが、パパのお姉さんのオススメで、高知へ家族旅行に行くこととなった。 なーたんが生まれてからの初旅行〜譜面、高知である!さてさて、こんなちっちゃな子供がいて、はたして初めての高知1泊2日、家族全員楽しむことができるのだろうか。。。いざ!ラブ

12月20日[1日目] 日曜市→ひろめ市場→桂浜→わんぱーくこうち→はりまや橋

 6:30〜出発車ダッシュ
11:00〜高知市中心部到着ひろめ市場駐車場にて車を停める)日曜市へGOびっくり

日曜市・・・高知城追手門から電車通り近くまでの東西1.3キロあまりの日本最大級の露店市。日曜のみの開催時間は5〜18時(4〜9月) 6〜17時(10〜3月)
果物やお寿司、工芸品に植木、餅、山の幸、海の幸、500軒もあって、活気がすごいです!さあここで、ママの好きな食べ歩き〜音符

(何食べようかな〜ハートワクワク)歩いていくと、何やら人だかりが!
イモ天という聞いた事のないものを発見!1袋250円。(食べてみよう!)

  
なーたん一口食べてめちゃめちゃ気に入りました。小食の我が娘、無口で必死にほおばり完食(笑)外はカリっと中はホクホクあま〜〜〜いさつまいもドキドキ小私もこの美味しさに寒さも吹っ飛びました!!!その他きびや紅イモのお餅、高知生まれのユニークな帽子パンを娘と一緒にほおばりましたちゅー

12:30〜ひろめ市場にて昼食ごはん探し

ひろめ市場・・・日曜市の立つ追手筋に面し、屋台感覚で美味しいものが大集合。何を食べようか迷います笑い(食いしん坊のママはテンションマックスであります!泳ぐいろいろ吟味し、から揚げ、焼き鯖寿司をGET!そして・・・ここでも食事はできますが車で移動です車

13:30〜桂浜・坂本龍馬像へ(市内中心部から車で30分)

桂浜・・・「月の名所は桂浜」と歌われるほどの県内屈指の美しい砂浜です。太平洋を見渡すと、その自然の美しさ、壮大さに心を奪われるほどでした。なーたん初めての海!ですクジラ。この風景を眺めながら、先ほどひろめ市場で購入したお寿司をみんなでいただきました。料理なんて贅沢なんでしょうか!この素晴らしい景色も食事のスパイス。「ああ美味しいなあ!」疲れた日々の心をも消してくれます。なかなか私達が住んでいる場所ではこのような体験はできません。砂浜があたたかく、なーたんもお砂で遊んだり、綺麗な石を探したり、かけっこしたりと、その場を離れません(笑)

15:30〜わんぱーくこうち到着(桂浜から車で車20分ほど)

わんぱーくこうち・・・9〜17時 毎週水曜休園日。入園料無料。駐車場無料。なのに驚きの内容ですラブドキドキ大ライオン、トラ、マントヒヒ、フラミンゴなどと世界の動物たちに会える他、プレイランド、アスレチックもあり、子連れファミリーには安心で楽しい施設です。「こんなに楽しくて無料?!」と恐縮してしまうぐらいです笑い

17:00〜HOTEL ABEST チェックイン(独身時代からホテルの予約はいつもじゃらん からパソコンビジネスホテルには珍しい和室があります。トイレもセパレート&子供がいても広々〜クラッカー正規料金は和室2名で9000円ですが、じゃらんパソコンからだと8000円!しかもポイントを貯めていたので800円引きの7200円でした!キレイし、安いし、言うことなしです笑顔拍手

18:00〜ホテルのフロント係の方のお勧めで「大黒堂」へ。

大黒堂・・・ホテルからは徒歩5分ほど。普段は日曜日が定休日なのですが、「年末に向けて日曜も頑張ってるよ。」とお店のご主人がおっしゃっていました星個室もあるので、周りを気にせず子供がいても安心してご馳走を堪能することができます。居酒屋ですが、子供が食べれるメニューも沢山あります。四万十川青さのりの天ぷら、大根とじゃこのサラダ、雑炊、うつぼのから揚げ、鯖のあぶり寿司などなど。落ち着きのないなーたんも、だまって座って食べています。(ママのご飯もこれぐらい食べてくれたらいいのに・・・)なんて内心思いながらも(笑)美味しすぎるのだから仕方がない?!まるもちろん土佐名物かつおのタタキをいただいて「うおーーー!」
何やコレ!美味しい!薬味の組み合わせで楽しみが広がります。「一生食べれる!」とパパ。ジョッキ片手に満面の笑みです。

家族みんな大満足で食事を楽しんだ後、純真お馬の悲恋の物語で有名な名所はりまや橋を渡り、ホテルへ戻りました月

12月21日[2日目] 後免町商店街→アンパンマンミュージアム→西島園芸団地

 8:30〜ホテル出発車 なーたんが楽しみにしていたアンパンマンミュージアムへ!途中、南国市の後免町商店街で道路沿いに設置されたアンパンマンの石像を発見!
あまりの偶然にテンションがこれまた上がります音符なーたん大喜びドキドキ大てくてく歩いて一つづつ見つけていきました。全部で7体ありました!宝物探しのような感覚で、大人も子供の心を取り戻して商店街を歩けます。

10:30〜アンパンマンミュージアム到着!

アンパンマンミュージアム・・・アンパンマンの作者やなせたかしさんの故郷である香美市にその記念館はあります。入り口には平成20年11月にできたばかりのジャイアントダダンダンがお出迎えです!随所随所に、ニクイ仕掛けが沢山あり、子供は大はしゃぎ笑顔、大人はやなせたかしさんの哲学に触れ、子供の頃とはまた違った視点で「アンパンマン」というヒーローと向き合う事ができます。
私も昔から好きハートでしたが、大人になって、初めてここへ訪れ、その奥の深さに驚愕しました。遊び心と故郷を愛する心。この大自然の中で培い、誕生したのかと、その原点を知る事で自然の尊さをも学びました。(この美しさがずっと続きますように・・・失ってはいけない。)子供がいるから余計にそう思います。そんなメッセージさえ作者はこめているのでしょう。

13:00〜昼食「ゆず庵」へ(アンパンマンミュージアムから35分車

ゆず庵・・・「ここは本当にレストランか?」という外観で、なんだかゲームセンターに入るような感覚でした。広いお座敷に案内してもらい、なんとそこには大量のオモチャがびっくり周囲に迷惑をかけることなく、これまた安心して、食事を楽しめますにっこりおにぎりイチイチ(笑)遊び心満載の店内は、飽きるということを知りません。AKB48セットという以前テレビの企画でできたオムライス、うどん、チキン南蛮、かつおのたたきのセットをなーたんといただき、パパはメガオムライスをいただきました。
美味しい!楽しい!やらでなーたんは帰りたくないと駄々をこねました(笑)チョンマゲ頭にピンクのストッキング?!袴を着た名物店長さんと記念写真カメラドキドキ小

14:20〜西島園芸団地へ(ゆず庵から10分車

西島園芸団地・・・ビニールハウスの中に入ると、そこはまさに楽園?!美しい花々が咲き誇り、外とはうって変わって温かい〜〜〜!!!スイカ、メロン、イチゴ、メロンシェイクを園内でいただきました。
まさに食後のデザートちゅーいちごもしかしてママはここが一番好きかもハートハートハート1〜5月までは食べ放題のイチゴ狩りがあるようで、その間にまたゼッタイ来たい〜!イチゴ大好きのなーたんなので、またまた静かに食べています譜面子供用の遊び場所もあるので、これまたなーたん大喜びダンス大人はゆっくりイスに座って一息笑顔キラキラ「落ち着く〜音符」年中食べごろのスイカ一玉1500円をお土産に買いましたキラキラ

15:30〜もっとここにいたいと思うも、また家族で旅行に来ようと心に近い、帰路へ。途中サニーマートというスーパーにて、馬路村で製造されたハチミツ入り柚子飲料(6倍希釈)もお土産に購入。

正直、ヨチヨチ歩きのおてんば娘を連れての高知旅行は楽しめるのか最初は不安だった。しかしそれは日曜市で食べたイモ天を機にいっきに吹き飛んだ。桂浜で親子共々自然のパワーをいただき、最後のプランに至るまでみんなずっと笑顔だった。こんなに子育て中のファミリーに優しい観光土地は他にないのではないか。そこまで気遣いをしてくれる優しさはその土地の人柄なのか。なーたんが大きくなったら四万十川でカヌーに乗りたい!もっと大きくなったら龍馬を訪ねて歴史の旅に出たい!そんな夢をふくらませながら、みんなHappyハートの1泊2日旅行、高知県からのレポートでした笑顔ハート
  Posted at 11:00 | | この記事のURL | コメント(11)
コメント
楽しいレポート☆しかも家族目線で斬新で、とても分かりやすい♪♪日曜市が楽しそうですね。
大阪府 Posted by:綾花  at 2009年12月23日(水) 22:12
こんなに楽しいブログを見たのは初めて★高知行きます!
兵庫県 Posted by:みっさん  at 2009年12月23日(水) 21:52
私も息子がいるから、アンパンマンミュージアムに行きたい!楽しいレポートありがとう
奈良県 Posted by:エルモ  at 2009年12月23日(水) 21:29
我が家にも子供がいます。
他人に迷惑なく、私たちも楽しめる旅の仕方がわかりました!パパが楽しそう
兵庫県 Posted by:横やん  at 2009年12月23日(水) 21:17
かなかなも高知に行きたくなったよ日曜市が気になる!!
兵庫県 Posted by:かなかな  at 2009年12月23日(水) 21:15
各観光地の説明が端的にまとめられていてよかったです。アンパンマンミュージアムに一番興味が湧きました♪
愛知県 Posted by:ひぃこ  at 2009年12月23日(水) 20:45
わんぱーくこうちが福岡にもあったらいいなあ。見所いっぱいの高知をいつか家族で訪れたいです。
福岡県 Posted by:泉田 弘之  at 2009年12月23日(水) 20:32
家にも2歳と3歳の息子がいるので参考になりました。特にアンパンマンミュージアム!近い内に行きたいです
東京都 Posted by:ちあき  at 2009年12月23日(水) 19:56
いも天、ホクホクでおいしそうなのが、伝わってきます。
福岡県 Posted by:miro  at 2009年12月23日(水) 19:14
桂浜に行って実際景色を堪能したくなりました。
カツオが美味しそう!
兵庫県 Posted by:なすぴん  at 2009年12月23日(水) 17:30
日曜市に絶対行ってみたいです〜歴史もありおいしい食べ物豊富な高知に家族旅行したいです
兵庫県 Posted by:yr  at 2009年12月23日(水) 16:19