最新記事
最新コメント
ちい
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月23日)
アイルトン
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月23日)
あーさん
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
バル
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
ゼッケン1404
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
こう
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
Meggchoong
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
よっちゃん
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
ランナーの父
100kmマラソン応援ツアー! (2009年12月22日)
プロフィール

100kmマラソン応援ツアー!  [2009年12月08日(火) ]


「えぇっ〜!!!100km走るの〜!?」

マラソンは42.195kmを走るモンだと思っていたが、
世の中には恐ろしいスポーツがあるもんだ。

  「四万十川ウルトラマラソン?! 四万十川、行ったことなーい」
  「みんなで応援に行っちゃおっか?」
  「いこーいこー!」

飲んだ勢いで決まった「四万十川ウルトラマラソン応援ツアー」 メガホン
ランナー:2名 + サポーター:3名 による雨天決行ツアーである。

  「ところで、四万十川って・・・?ん?高知??」

神奈川から高知。
せっかくだから、応援以外にも楽しむ気マンマンの旅行である。


====================================

10月17日(土) マラソン前日 羽田→高知龍馬空港 ロケット

翌日のマラソンに備え、まずは 「うなぎ」 だ。
空港の近くで”おいしいうなぎ”が食べられるという。



愛媛出身のサポーターが案内してくれた「かいだ屋」
注文を受けてから炭火でじっくり焼いてくれる。
出てくるまで少々時間はかかるが、カリカリした食感がなんとも言えない。


腹ごしらえもしたし、四万十川までレッツゴー!  車

レンタカーで大会のある四万十川に向かうが、
前日の夕方までにエントリーしなければならないランナー二人とはここでしばしのお別れ

「せっかく高知に来たんだから、足摺岬 に行こう!」
サポーター3名は、高知満喫の旅をスタートさせる。
が、しかし、、、高知は予想以上に広かったのである。。。



注釈なしでは検討もつかないこの場所は、「夜の足摺岬月である。
日の入りまであと一歩のところで間に合わず、、。
高知紹介にはふさわしくない写真だが達成感と満足感で(?)笑顔笑いの一枚となった。
次回は、おてんとう様太陽のあるうちに訪れたい。


====================================

10月18日(日)  『四万十川ウルトラマラソン』 当日

昨晩のどしゃぶりの雨がウソのようないい天気だ! 太陽 太陽 太陽
ランナーは朝5:30(!)にスタート 走る したが、
応援隊はちょっと朝寝坊してしまった。。。

「四万十源流の家」のバンガローの朝は、森林浴にはもってこいだ。
夏ならバーベキューをするのもいいかもしれない。

マラソンはもう始まっている!!!さあ、急いで応援に駆けつけよう!! 車=333


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一番下の写真は、四万十川のあちこちに見られる「沈下橋」。
この沈下橋をターンして、ようやく50kmちょっと。。。


快調に走る友人に、応援も熱が入る。 メガホン力こぶ
しかし、さすがに100kmはランナーにとっても長い道のり。
序盤は悠々と走っていた友人も途中から苦痛の表情に。。。ドクロ




我ら応援隊は、そんな苦痛もそっちのけ。
次々と応援スポットをめぐる途中も、しっかり観光♪観光♪

道の駅 「とおわ」には新鮮な地元の農産物が並んでいた。 
レストランからは、静かにゆっくり流れる四万十川が見える。
なーんにもない。でもそれがいい。 譜面


のんびりしていたら、ゴールまであとわずか?!
予定より早いゴールになりそうだ。ゴール地点に急げ!!!

    走る                     走る      走る

           走る      走る                    走る    泳ぐ
                                                
      




                                          ■  ■
    ■■■■  ■■               ■  ■       ■  ■    
        ■                    ■  ■       ■  ■
        ■        ■■■■      ■   ■ ■    
    ■■■■                  ■■   ■■    ●  ●



完走おめでとーーー! クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
9時間4分でゴールした友人は、一般男子の部 23位!! 
遅れてゴールした友人は、 84位!!

男女合わせて1200名が走ったこのレースで、堂々の順位だびっくりびっくり




さて、汗が結晶となって “塩まみれ” の二人を引きつれ、ビール ジョッキ が待つ高知へ急いでUターン!



高知にはおいしいものがたくさんある!!

“川えびのから揚げ”に、“青さのりの天ぷら”“さつま揚げ”

“鰹のたたき”にんにく を添え、 で食べるのは初めてだ。

“鮎” もおいしかったナ〜。

シメは 屋台へ 。ラーメンラーメン に餃子、おでん おでん
いろんな屋台があって楽しいところだ。




====================================

10月19日(月)  ツアー最終日

100km走った二人は、そうとう疲れているダロウ。。
だが、高知を飛び立つまで目一杯観光して帰るつもりなのでヨロシク。



NHKの大河ドラマのおかげ?
坂本龍馬フィーバー直前の(?ダンス“桂浜”では龍馬を横から見れる高台を建設中。

コウモリのキーキーした鳴き声におびえながらドクロ進んだ“龍河洞”
怪しげな色で演出し、妖艶な雰囲気が漂っている。




そろそろ、空港へ。。。

いやいや、高知名物はまだあった音符

“芋ケンピ” と ネーミングがハテナの “エチオピア饅頭”
                          (↑広末涼子もおすすめ?)

直営店にまで行ってコーヒーと一緒いいただく芋ケンピは、一味違う。




最後のシメは、田舎ずし。 
野菜でできた寿司だ。食べすぎで疲れた胃にちょうどいい。





●おわりに●

マラソンがきっかけとなった高知旅行。

マラソンは満喫したがOK、観光はちょっと物足りないかはてな

次回は、 まるまる観光 で行くぞびっくりびっくりびっくり


                                おしまい
  Posted at 21:56 | | この記事のURL | コメント(14)
コメント
龍河洞、神秘的で素敵ですね、
行ってみたいけど、コウモリが怖い・・・
東京都 Posted by:ちい  at 2009年12月23日(水) 23:39
臨場感があっておもしろかった。
東京都 Posted by:忍  at 2009年12月23日(水) 23:34
楽しそうですね〜
東京都 Posted by:アイルトン  at 2009年12月23日(水) 00:41
スゲー!100キロですか⁈
ホノルルよりも東京よりも、高知ですね!
神奈川県 Posted by:あーさん  at 2009年12月22日(火) 23:52
土佐のカツオ食べたい・・・
神奈川県 Posted by:バル  at 2009年12月22日(火) 22:11
美味しい高知特産とビールを楽しみに、声援を支えに(反応できませんでしたが)ゴールできました。
東京都 Posted by:ゼッケン1404  at 2009年12月22日(火) 19:17
昨今のマラソン&高知ブームにうまくのったすばらしい企画だと思いました。
神奈川県 Posted by:こう  at 2009年12月22日(火) 13:29
固い友情があふれた記事で感動しました!
神奈川県 Posted by:Meggchoong  at 2009年12月22日(火) 09:49
高知の自然を満喫しながらマラソンするのもいいですね。でも、100kmはきびしいなぁ。
神奈川県 Posted by:よっちゃん  at 2009年12月22日(火) 09:44
土産の酒はまだか?
東京都 Posted by:ランナーの父  at 2009年12月22日(火) 00:52
100km完走、ほんと尊敬します!みんないい顔してますねー
東京都 Posted by:eiko  at 2009年12月21日(月) 22:38
あまりに大雨が降るのもよろしくないですが、走るのにあまりにお天気がいいのもよろしくないですね。
神奈川県 Posted by:たーにー  at 2009年12月21日(月) 19:52
高知の自然を満喫しながら走るのもいいなーって思いました。
神奈川県 Posted by:よっちゃん  at 2009年12月21日(月) 18:28
高知の自然を満喫するのに、バンガローはいいと思った。是非行ってみたい。
愛媛県 Posted by:よっくん  at 2009年12月21日(月) 10:36