Morningstar

最新記事
最新コメント
さっこ
足摺サイクリング (2009年12月22日)
13kumi
足摺サイクリング (2009年12月19日)
小柳マサヒロ
足摺サイクリング (2009年12月18日)
三毛猫
足摺サイクリング (2009年12月18日)
大浜一清
足摺サイクリング (2009年12月15日)
佐藤 淳一
足摺サイクリング (2009年12月15日)
辰巳安彦
足摺サイクリング (2009年12月14日)
りけん
足摺サイクリング (2009年12月14日)
さの
足摺サイクリング (2009年12月14日)
chuma
足摺サイクリング (2009年12月12日)
プロフィール

足摺サイクリング [2009年12月07日(月) ]
10月11日、宿毛市の道の駅からサニーロードをサイクリング。
足摺岬で一泊し、ふたたびサニーロードを通って四万十川に出て、宿毛市に帰ってきた。

サイクリングしているとき、何人かのおへんろさんとすれ違った。
私は徳島で仕事をしているので、通勤途上でよく歩きへんろに会うのだけれど、「ああー、遍路道はここまで続いているんだ。おへんろさんはみなここまで歩き続けているんだ」と、くらくらときた。
いや、自転車を漕ぎ疲れてくらくらときたのではない。室戸岬、足摺岬と気の遠くなるような距離を身近に感じてしまったのだ。

宿毛の道の駅。



ここから南下して、太平洋に出るまでは丘陵地帯を抜ける。地形の起伏を実感するコースだ。少しでも登りであれば漕がなければならないし、下りなら余裕で景色を眺められる。

漕ぎ疲れたころ、目の前に海が広がる。
青い空、青い海。
つかのまであるが、それまでの疲れがどこかに吹っ飛ぶ。



潮風を切りながら、颯爽とサイクリング。
どこまでも広がる海原、どこまでも続く道。



打ち寄せる波の音。風が共鳴する音。虫の鳴き声。
大自然の中に包まれている。

険しい山が海に迫っている場所も多く、トンネルがたくさんあった。
サイクリングにはトンネルは危険な場所のようだ。2つ目の怪物が、うなるような音を発しながら後ろから迫ってくる。
トンネルの中の明かりはまだらになっていて、明かりのない暗闇の中を路面も確認できない状態で、勢いに任せて突っ切る。

息を切らして登りきると、ご褒美の眺めをいただける。





向こうからおへんろさんが一人歩いてくる。
「こんにちは」と挨拶する。
「ご苦労様です」と自然に言葉が出てくる。
この瞬間、同じ光景を眺めている。
癒される眺めだ。



海岸線はさまざまに変化して、飽きることはない。



55キロほど来たところで、オアシスにたどり着く。
車のための道の駅は、おへんろさんやサイクリストには天国だ。

サニーロードからはずれて、足摺半島の海沿いにつらなる昔ながらの遍路道に入る。道が狭くなり、木が生い茂り空を塞ぐ。夏の歩きへんろには緑のカーテンだ。
くねくねとした道が続く。



松本清張原作の映画「砂の器」のへんろの彷徨シーンととダブりそうな景色だ。
今は秋であるが、頭の中で春や夏、冬の光景が巡る。



もう少しで見過ごすところだった。昔の灯台があった。火を焚いていたのだろうが、どのくらいの距離まで届いたのだろう?

とうとう足摺岬にたどり着く。



ホテル椿荘にチェックインし、まずは大浴場へ。
湯船の中で体を伸ばし、頭を縁に載せる。
心地よい疲れ。このまま眠ってしまいそうだ。

ビールを飲みながら、鰹のたたき御膳を食す。

本日の走行距離70キロ。走行時間4時間余り。

明日も70キロ。
初めてみる四万十川。どんな表情をしているのだろう。
楽しみにしながら、眠りに落ちた。











コメント
天気の良い高知の海岸線は、最高!の一言です。私もサイクリングしてみたくなりました。
Posted by:さっこ  at 2009年12月22日(火) 01:42

サイクリングという形での、旅のレポートが新鮮に映ります。高知の海の美しさが心に響きました。
Posted by:13kumi  at 2009年12月19日(土) 14:18

太平洋の風を見たくなりますね。
家族で一度行ってみたい。
Posted by:小柳マサヒロ  at 2009年12月18日(金) 21:59

なかなか四国って行く機会がないんですけどね〜
時間が取れれば、行ってみたいです!!
Posted by:三毛猫  at 2009年12月18日(金) 15:56

サイクリング後の心地よい眠りに憧れます。素敵な風景ですね。
Posted by:大浜一清  at 2009年12月15日(火) 21:40

お宿で一息つかれている姿がとても心地よさそうで、ぜひ体験してみたくなりました。
Posted by:佐藤 淳一  at 2009年12月15日(火) 09:36

きれいな景色ですね。
Posted by:辰巳安彦  at 2009年12月14日(月) 23:30

海のにおいと雄大な景色を見ながらサイクリングするには高知がいいなあと思いました。
Posted by:りけん  at 2009年12月14日(月) 21:39

足摺岬の景色は素晴らしいですね。徳島へは仕事でしか行く機会がありませんでしたが、旅行で訪れたいです。
Posted by:さの  at 2009年12月14日(月) 12:16

ユニークで新鮮。
新しい可能性あり。
しまなみ海道に並ぶ、自転車王国になりうる。
Posted by:chuma  at 2009年12月12日(土) 12:52