スーパートライ

最新記事
最新コメント
よっちゃんえび
★★気ままなブルース★★ (2009年12月23日)
王子
★★気ままなブルース★★ (2009年12月22日)
kira
★★気ままなブルース★★ (2009年12月22日)
いずれ生まれる我が子よ
★★気ままなブルース★★ (2009年12月21日)
ふみんちゅ
★★気ままなブルース★★ (2009年12月21日)
ポロリ
★★気ままなブルース★★ (2009年12月21日)
たく
★★気ままなブルース★★ (2009年12月21日)
ふーちゃんふーちゃん
★★気ままなブルース★★ (2009年12月20日)
グランパス君
★★気ままなブルース★★ (2009年12月20日)
Shemichael
★★気ままなブルース★★ (2009年12月19日)
プロフィール

若輩者のサラリーマン、R25世代のワン・オブ・ゼム。龍馬大好きというか、「竜馬がゆく」の超を越す超ファン。司馬遼太郎先生リスペクト。洗濯は休日までどっさり溜め込むタイプ。三度の飯よりパンが好き。

プロフィール

略歴

★★気ままなブルース★★ [2009年12月01日(火) ]
 
洗濯機は高知。
洗濯物は僕。

洗剤は黒潮。
干したのは桂浜。
乾かしたのは・・・
龍馬の熱い眼差し。


いきなりですが高知を「家電」に例え、ポエムを詠んでみました。


どうも、こんにちは。
若輩者のサラリーマン、R25世代のワン・オブ・ゼム。龍馬大好きというか、
「竜馬がゆく」の超を越す超ファン。司馬遼太郎先生リスペクト。
洗濯は休日までどっさり溜め込むタイプ・・・な、僕が、
「僕の、僕による、僕のための、高知の楽しみ方」を、
ちょこっと、ご紹介させていただきたいと思います。

ちなみに、僕は高知には、仕事で何度か足を運んでおりまして、
今回の高知旅も、実は出張。仕事の翌日に有休をぶちこんで、
高知でのんび~りしよう!高知でのんび〜りさせてよ!、というプランです。

運よくというか、たまたま、会社の同じ部署に、高知県出身の先輩がいまして、
その先輩から授かった高知情報も、今回のプランでは、参考にさせていただきました。

出張で高知に行くサラリーマンにおすすめ!の旅!!!
と、言いたいところなのですが・・・

え〜〜!まあ〜〜!その〜〜・・・、かなり個人的な楽しみ方であると、
自分でも自覚しておりますです。はい。

しかも高知到着の日は、夕方まで仕事をしており、
レポートは、夕方からのスタートになります。
以上、諸々、ご了承の上、最後までお付き合いくださいますと嬉しいです。

つきましては、大変お手数かと存じますが、
巻末にあります「高知へ行きたい!」ボタンを
ワンクリック(よろしければ、ツークリック、スリークリック)
して下さいますと幸いです。

それでは、助さん、格さん、参りましょう!!
(↑寒いですね・・・)


■■ 入ります ■■


散髪1日目散髪

月 高知の、ライトが、ステキやん!! 月


高知城の真下にそびえ立つ、板垣退助像です。ライトアップされ、グリーンに輝く幻想的な光景でした。「板垣死すとも、自由は死せず」でしたね。思わず像が指差す方角を眺めていました。


◆ 夜の、お城も、ステキやん!◆


ライトアップされ、美しさを増した高知城です。天守閣には当然登れませんが、本丸の辺りまでは、登って行けます。二の丸、三の丸から見る、板垣退助像の後姿も、なかなかキレイでした。


◆ やっぱ、セットが、ステキやん!


天守閣と追手門を一枚の写真に収めることができるのは、高知城だけだそうです。(写真では高知城が見えずらいかもしれませんね)天守も門も堂々と、これぞお城!・これぞ高知!という威厳のある佇まいでした。「This is 城」という感じで、なかなかの絶景です。


◆ まだまだ、あるのが、ステキやん!


高知城の直ぐ近くにある追手前高校の時計台です。歴史を感じさせる建物でした。高知駅もなかなかのものでした。路面電車が入ってくると、一段とステキな風景に。はりまや橋です。橋のたもとに立つ柳の木が、いい感じの風情を演出しています。


◆ 案外、「お好み焼き」も、ステキやん!


高知駅から歩いて数分のところにある、お好み焼き屋さんで(←高知中央郵便局前)夕食。高知県出身の先輩曰く、「高知はお好み焼き屋が多い。安くて、レベルが高い」とのこと。食文化は大阪の影響を強く受けているのでしょうか? 先輩から薦められたのが、広島焼きの「キャベツ畑」さんです。爽やかな店長が焼く、ガーリックが丁度よく効いたお好み焼きは、量も味も抜群で、お値段もリーズナブルでした。店内には僕の他に、一人で来ていた学生さんや老夫婦、仕事帰りのサラリーマン風の方、若者のグループなど様々な年代の方が。この店だけではなく、高知にはお好み焼き文化が根付いているのでしょう。

夕食の後は、帯屋町周辺をブラブラと歩き、「55番街」という横丁にあるしゃれた居酒屋で一杯。仕事の疲れを癒しました。


散髪2日目散髪

ダンス 龍馬の、近くが、ステキやん!! ダンス


龍馬像の目の高さと同じ高さまで登れる「龍馬に大接近」というイベントをやっていました。龍馬像の高さは、台座を合わせて13.5メートル。期間限定で建てられた櫓を登り、近くで見る龍馬像は迫力満点。新たな感動が湧き上がってきました。


◆ 龍馬と、「竜馬」が、ステキやん!


実は僕、龍馬と「竜馬がゆく」の大ファンでして、一度、桂浜で「竜馬がゆく」を読むのが夢だったんです。暖かい日差しの中で桂浜の豪快な波の音を聞きながらのんび〜りと読書。龍馬の世界にたっぷり浸ってきました。僕的には文庫版の六巻・七巻あたりを読むのがおススメです。(すいません。個人的な趣味で・・・)


◆ 龍馬の、想いが、ステキやん! ◆


その後、龍馬記念館へ。非常にユニークな形の建築物でした。地階は龍馬が書いた手紙が多く展示されており、見応え読み応え充分。2階には「近江屋」の暗殺現場を再現したセットに上がると、何だかゾクゾクするものがありました。龍馬ファンなら一度は訪れたい場所です。


◆ ラーメン、土産も、ステキやん!



ホテルの朝食はパンのバイキング。数種類あってどれも美味しかったです。高知独特の帽子パン。周りはサクサク、中はフワフワ。おやつにもピッタリです。竹輪が入った「ちーちくパン」も、なかなの味でした。(←高知新聞社横のパン屋さんで購入)桂浜の帰りに先輩に是非にと紹介されていた「川崎ラーメン」で「にんにくラーメン」を初体験。(←県民体育館横)ピリ辛でニンニクのうま味がぎゅっと濃縮されたスープが絶品。クセになりそうな味です。高知に住んでいたら週に2回は通いたくなるはずです。店内はレトロな雰囲気で、これぞ中華ソバ屋!という懐かしさも感じます。「化学調味料を使っていないから、他店よりは高いです」という看板が正直で、好感が持てました。大将の笑顔が優しくって、グッド。

お土産には最近発売されたらしい「お〜い竜馬」のクッキー。高知のことを色々伝授してくれた先輩はまだ知らないだろな〜。


■■ まとめます ■■

高知の方にとっては日常の当たり前のことでも、僕にとっては思い出に残るかけがえのないものとして記憶に残りました。きれいなライトアップが見られて、龍馬に大接近し、念願の桂浜での「龍馬がゆく」読書も達成。おいしいラーメンにも出会え、高知の日常を満喫する大満足(自己満足)な旅になりました。高知に住む人が、羨まし〜。高知に転勤してぇ〜!

乾杯
拍手

高知の、フツーって、ステキやん!

拍手
乾杯

最後まで読んでくださった皆様どうもありがとうございました。
「高知に行きたい」ボタンのクリックの件、重ねてお願い申し上げます。すいません

次ぎの旅も高知を選択し”ナイト”!!


コメント
 

また高知に来てください。
もっとおいしいお好み焼きをご紹介しますよ!
Posted by:よっちゃんえび  at 2009年12月23日(水) 00:57

私にお金があれば、明日にでも高知に行きたいと思いました。
Posted by:王子  at 2009年12月22日(火) 12:42

55番街といえば、『山岡』!!と思っています。
Posted by:kira  at 2009年12月22日(火) 10:03

僕も彼女と行ってみたくなりました。キャベツ畑に。
Posted by:いずれ生まれる我が子よ  at 2009年12月21日(月) 23:04

私もライトアップダイスキです。
Posted by:ふみんちゅ  at 2009年12月21日(月) 18:17

ガイドブックには載ってないような地元情報もあり、お金で買えない高知の情報が得られました!
Posted by:ポロリ  at 2009年12月21日(月) 16:07

高知のライトアップがこんなに素敵とは。
新しい発見でした
Posted by:たく  at 2009年12月21日(月) 10:52

高知のライトアップはまだまだステキな場所がたくさんありますよ。
楽しいレポートでした。
Posted by:ふーちゃんふーちゃん  at 2009年12月20日(日) 17:17

写真が多く分かりやすい紹介だったと思います。
Posted by:グランパス君  at 2009年12月20日(日) 11:11

よくぞ紹介してくれました!高知のお好み焼き!!
Posted by:Shemichael  at 2009年12月19日(土) 22:18

板垣の背中がステキです。
Posted by:ひさやん  at 2009年12月11日(金) 08:31

いいプランです。最高です。
Posted by:網野誠也  at 2009年12月07日(月) 03:20

川崎ラーメンは確かにおいしい。
Posted by:まちこ  at 2009年12月06日(日) 18:00

川崎ラーメンは確かにおいしい。
Posted by:まちこ  at 2009年12月06日(日) 02:47

洗濯板ほしい
Posted by:こくぼ  at 2009年12月06日(日) 02:30

また高知に来てください。高知について話しましょう。
Posted by:すーちん  at 2009年12月05日(土) 22:58

高知に住んでみたくなります。
Posted by:とのさま  at 2009年12月05日(土) 13:47

彼女と一緒に行ってみたくなりました。
Posted by:しげちゃん  at 2009年12月05日(土) 03:21

高知の夜が素敵だとは、やられました。
参考にさせていただきます。
Posted by:かみちゃん  at 2009年12月04日(金) 03:03

桂浜はステキですよね。私も高知に行きたくなっちゃいました。頑張ってください。
Posted by:うさこ  at 2009年12月04日(金) 02:41