ふとしアイランド

高知島へ旅行しました。

最新記事
最新コメント
kyofei
高知は島だ! (2009年12月22日)
たく
高知は島だ! (2009年12月22日)
みやざきんぐ
高知は島だ! (2009年12月22日)
kira
高知は島だ! (2009年12月22日)
日曜市のエプロン母
高知は島だ! (2009年12月21日)
えーちゃんさんば
高知は島だ! (2009年12月21日)

高知は島だ! (2009年12月20日)
グランパス君
高知は島だ! (2009年12月20日)
よーさん
高知は島だ! (2009年12月19日)
Shemichael
高知は島だ! (2009年12月19日)
プロフィール

今回の旅行で高知ファン、龍馬ファンになっちゃいました。

プロフィール

略歴

高知は島だ! [2009年12月10日(木) ]
ふとしの旅は続く。


荷物は少なめでいい。


いざとなれば、服のままお風呂に飛び込めばいいのだから。





第1章 一目惚れ


坂本龍馬、


かつおのたたき、


その次が出てこない私にとって、


高知に行きたい理由などなかった。


高知に行くなら、お金を足して沖縄に行くほうがいい。


今なら韓国もありだろう。


そんな思いで、飛行機に乗った。


窓から見下ろす高知はまさに“島”だった。





龍馬空港に降り立った時には、


心はすっかり高知に奪われていた。



第2章 迫られる選択


西か、東か、とどまるか?


空港に到着した私の心はまだ揺れていた。


今ならまだ間に合う。


西は夏の匂いがする。


当初の予定通り、


今回は東でお願いします。


じゃあ、出発だ!


龍馬空港からレンタカーで東へ。


室戸までの景色は最高にいい。





太平洋がそうさせるのか、


大胆な運転になってしまう。



第3章 Kの物語


道の駅「キラメッセ室戸」で昼食をとる。


鯨は初めてだ。


うどんに鯨料理を付けることにする。


鯨チャップ、


味はたぶんケチャップだろう。


一応、店員に聞いてみる。


やはりケチャップだ。





後で気付いたが“くじらチャップ”じゃない。


“けいチャップ”だ!



第4章 本当に必要なもの


「バーデハウス室戸」に向かって出発する。


名前が変わっているのか?





「シレストむろと」これっぽい。


観光客というより、


地元の人の運動の場だ。


しかし、気持いい。


しかし、潮が目にしみる。


コンタクトだからか。


メガネは持ってきてない。



第5章 だるまさんは転んだ


だるま夕日を見たいので、


出る〜。


時間があるので、、


室戸灯台へ向かう。


レンズが日本一。


レンズか。


いよいよ、だるまさんだ。


あれれ、


曇ってるね。





水平線が、


曇ってるね。



第6章 選択、再び


テラピーか、飲むか、とどまるか?


宿泊はウトコを考えていた。


しかし、今日は無性に飲みたい。


道行く人に聞くと返ってきた答えは、


室津だ。


室津の旅館へチェックインを済ませ。


夜の室津へ。


まあ、この日は飲んだ。





居酒屋とスナックでまあ飲んだ。



第7章 次はきっと


ダルマ朝日の事はすっかり忘れていた。


後悔している時間はない。


高知市へ向う。


龍馬に会うために。


道の駅「大山」で軽く朝飯をとる。


釣りをしている人がいる。





今度は釣り、するか。



第8章 近づくほどに


龍馬さん会いに来ましたよ。


龍馬記念館をひと回り。


龍馬の思いは受け取った。


いよいよ、龍馬像へ。


階段を上ると、





背中だ。


今なら大接近もできる。


もっと接近したい。



第9章 MK5


高知市内を一望できる五台山へ。


カフェ「パノラマ」で昼食をとる。


うどんと五台山シュークリームにする。





うまい。


細面と青さのりの組み合わせがいい。


高知市は意外にビルなど多いですね。


牧野植物園にも行ってみた。


思ったよりでかく、


時間の存在を忘れていた。



最終章 答え合わせ


龍馬空港へ着いた時には、


すっかり高知のファンになっていた。





高知を“島”として、


旅行することが、


答えなのかもしれない。




今度も、


高知へ行く〜。


ふとしの旅は終わらない。


  Posted at 21:13 | | この記事のURL | コメント(20)

コメント
鯨チャップ食べてみたいです。
Posted by:kyofei  at 2009年12月22日(火) 16:34

文章のリズムが最高です
リープルの成分「全糖」て(笑)
Posted by:たく  at 2009年12月22日(火) 16:23

「高知龍馬空港」
なんてカッコいい空港名なんだ!!
Posted by:みやざきんぐ  at 2009年12月22日(火) 12:48

リープル(笑)
Posted by:kira  at 2009年12月22日(火) 10:05

ふとしさん、今度は日曜市に来てください
Posted by:日曜市のエプロン母  at 2009年12月21日(月) 23:28

室戸岬もいいですが、足摺岬もいいですよ。一度おいでてください。
Posted by:えーちゃんさんば  at 2009年12月21日(月) 21:57

私も島だと思います。面白い!
Posted by:ま  at 2009年12月20日(日) 22:25

私も先月、高知に釣りに行きました。また近々行けたらと思います。
Posted by:グランパス君  at 2009年12月20日(日) 11:19

リゾートだな
Posted by:よーさん  at 2009年12月19日(土) 23:18

室津のスナック興味ある。。。
Posted by:Shemichael  at 2009年12月19日(土) 22:14

高知のうどんも良いですよね。
鯨チャップはおいしかったですか?
私も釣りに行きたくなりました。
Posted by:スースースー  at 2009年12月19日(土) 15:47

だるま夕日は残念でしたね
Posted by:りっつ  at 2009年12月19日(土) 03:50

室戸岬には一度行ったことがあります。
Posted by:そういちろう  at 2009年12月19日(土) 03:38

適当にいってるけど?しっか当たりを拾
計画性がない自分も実に楽しめそうなとこですね笑
Posted by:genikichi  at 2009年12月18日(金) 23:32

続きを期待しています。
Posted by:まちこ  at 2009年12月18日(金) 15:06

高知楽しそうですね!
Posted by:かみちゃん  at 2009年12月18日(金) 03:03

アイランド!!なるほど
Posted by:とのさま  at 2009年12月17日(木) 17:19

高知とふとしさんのファンになりました。
作詞家になれますよ。
「出る〜!」サイコーでした。
Posted by:えつりょう丸  at 2009年12月16日(水) 01:11

五台山シュークリームおいしそうですね
Posted by:ひさやん  at 2009年12月14日(月) 14:52

高知に行ってみたくなりました。
Posted by:しげちゃん  at 2009年12月11日(金) 14:27