最新記事
最新コメント
まみる
高知☆B級グルメ旅!! (2009年12月23日)
プロフィール

プロフィール写真は、
高知といえば!の"さわち料理"です☆
高知の食べ物はおいしいし、
高知の人はにぎやかで常にウェルカム♪
南国の太陽がまぶしい高知が
大大大好きなアラサー女子です!!

プロフィール

高知☆B級グルメ旅!!  [2009年12月19日(土) ]
週末の休日を使って、

星1泊2日でふらっと行ける高知B級グルメ旅星

に行ってきましたっにっこりドキドキ大

気軽に行けて、しかもおいしく楽しい高知旅行をリポートしまーすヒヨコ



まずは1日目ニワトリ



大阪から車で約3時間半音符

軽くドライブしながら着いちゃう高知ドキドキ大ドキドキ小

大阪からは明石海峡大橋を渡っていきますよ〜車ダッシュ




青空の中、ドライブは快調にっこりOK

あっという間に高知ですダンス



高知に着いて最初に向かったB級グルメは・・・

くいしんぼう如月さん の

冠チキン南蛮ビッグ冠


ドライブで意外と空いたおなかをガツン力こぶと満たしてくれる

ボリューム満点&気取らないおいしさのお弁当びっくりびっくり

くいしんぼう如月さんは、高知にしかないコンビニらしい。

そんな『24時間ねむらない』くいしんぼう如月さんの一番の特徴は、

作りたてのお弁当が買えること星

そして数あるお弁当の中でダントツの人気なのが、

このチキン南蛮ビッグびっくり





チキンにかかっているこのスイートチリなソース
揚げたてチキンと相性抜群びっくり



















ちなみに、、、

『チキン南蛮』

というレギュラーサイズのお弁当もありますが

スイートチリソースを堪能するためには、

絶対にびっくり

『チキン南蛮ビッグ』

を食べてください猫

またまたちなみに、、、

『チキン南蛮スーパービッグ』

という特大サイズのお弁当もありますが

このあとのB級グルメをおいしく堪能するために、

できればびっくり

『チキン南蛮ビッグ』

で我慢してくださいヒヨコ



くいしんぼう如月さんは高知中心部に展開しているコンビニなので

街中を走っていると結構見かけますよーんロケット


あーっびっくりびっくり

言い忘れてましたが、

チキン南蛮ビッグと一緒

冠RIPPLE冠を飲むのを忘れちゃダメドキドキ大



高知でしか飲めないひまわり乳業さんのロングセラーで

カルシウムたっぷりの乳酸飲料星

ヤ○ルトを彷彿とさせ、

ビッ○ルよりも懐かしい味がするRIPPLE音符

くいしんぼう如月さんでも売ってるので、

ぜひぜひチキン南蛮ビッグのおともにどうぞカエル























さてさて、チキン南蛮ビッグでおなかも落ち着いたと思いきや、、、

甘いものが食べた〜いハート

だって女の子だもんちゅー

てことでいちご

次はスイーツラブ

今回高知でいただくスイーツは、

芋屋金次郎さんが丹精こめて作る、

高知名産スイーツ・冠芋けんぴ冠









芋けんぴってさ〜
結構カロリーあるし、
スイーツとしてはなんだかちょっと重たいんだよね〜ダメ


とか思ってるそこのあなたにっこり拍手

だまされたと思って一回食べてみて幽霊



芋屋金次郎さんの芋けんぴは、

さくさく軽くて、甘さもいい加減で、とってもおいしいっドキドキ大ドキドキ小

それに、いろんな種類がたくさんあるから、好みに合わせて選べるよOK

スタンダードな芋けんぴから、ポッキーみたいに食べやすい細いものや、チップスもありますクラッカー


今までの芋けんぴのイメージとはちょっと違うから、ぜひご賞味をラブ

今回行った御座店では、

芋けんぴ以外にもお芋を使った洋菓子がたくさんにっこり

洋菓子はイートインもできるので、

芋けんぴはお土産音符にして、

店内でお芋スイーツをいただくのもアリかもウインク

とにもかくにもっウサギドキドキ小

おいしいお芋スイーツが盛りだくさんの芋屋金次郎さんに

ぜひ立ち寄ってみてくださいカバン







そんなこんなで、スイーツも堪能したし、おなかいっぱいだぁ〜ブタ

となったところでようやくホテルにチェックイン桃太郎

でも、これで終わりじゃないですよあかんべー

高知☆B級グルメの旅走るは、まだまだ続きますっびっくりびっくり




さてさて、いったんホテルに荷物をおいて・・・

次に向かったのは親戚のおうち家

ここで夜ごはんに


冠さばの五目寿司冠

をいただきました料理

ごめんなさい、これはお店で食べられるものじゃないので・・・

召し上がりたい方はどうぞ我が親戚の家家音符

あ、冗談じゃないですよチューリップ

高知の人はみんなとってもウエルカムまるびっくり

きっと、

このブログ見て、どうしても食べてみたくなったんですびっくりびっくり

と言えば、きっと歓待してくれるはずにっこり(笑)

っていうぐらい、他府県の人に対する歓迎の気持ちダンスがすごいびっくり

土佐の人は、

あのひろーい太平洋を一望できるあたたかな南国

で生活しているので、

ラテン系を思わせるノリのよさと陽気さは日本一クラッカー

そして、高知が本州から海を隔てた四国の一番奥にあることから、

他府県から来た人に対して、ほんっとにウエルカムなんですウインク

あたしが高知を好きな理由の一番はそこハート

この県民性が、高知の一番の宝物じゃないかなぁキラキラ



話が逸れたので元に戻って・・・

そうそう、さばの五目寿司ですね星

この五目寿司、高知名産のゆずの酸味をいかした

"ゆのす"

というお酢を使って作りますドキドキ大

さばもこんがり焼いて、たっぷりのゆのすに漬け込んだものを使用音符

このさばのこんがり風味がたまらないんですよねぇ〜ラブハート

ゆずのいい香りもして、どれだけでも食べれちゃう五目寿司ですにっこり







そうそう、さばといえばびっくり

冠焼きさば寿司冠

というのも、高知の郷土料理のひとつ音符

これ↓は以前食べさせてもらった時の写真ドキドキ小


こちらもさばを焼いて、ゆのすで作るそうなのですが、

これまたおいしいびっくり

しかもさば1尾使うから見た目豪快炎

う〜ん、やっぱり土佐人、素敵だなぁラブ

こちらのお寿司たちは、

2日目に紹介する『ひろめ市場』でも食べることができますびっくりびっくり

食べたくなっちゃった〜ハート

という方は、『うちの親戚の家』 or 『ひろめ市場』でどうぞ桃太郎



というわけで、高知☆B級グルメの旅走る1日目は、

ホテルに帰りついたところで無事終了〜拍手

おつかれさまでしたにっこり



そして夜が明けて・・・
いよいよ2日目ニワトリ



おっはよー太陽といいながら、

ウキウキ気分でホテルを出発〜足跡



今日は何を食べようかな笑い音符

と思いながら向かったのは・・・

高知のメインストリート・追手筋でくりひろげられる日曜市

食べ物のお店、土佐刃物のお店、地元の農産物のお店などなど…

大通りの両側にたっくさんのお店が所狭しと並びますにっこり

あたしのお目当ては・・・

冠いもてん冠


さつまいもを揚げているだけのシンプルな天ぷらですが、

中はホクホク外はパリっとしてて、マジうまいっハート

ぜーったい食べてみて〜ウサギ

日曜市では、あたしのように食べ歩きを楽しむもよし、

地元名産のお土産を探すもよし。

お店を出している方は、高知の方なので、

地元の方とも触れ合えるいいチャンスOK

土佐っ子との会話を楽しみながら、

おもいっきりお買いものしちゃってください星

とにかく楽しくお買いものができる日曜市は、

その名の通り、日曜(9時から17時ごろまで)に開催されます猫

日曜に高知に滞在する機会があるときは、

絶対にびっくり

行ってみてくださいチューリップ


日曜市をおもいっきり楽しんでちょっと疲れちゃったな・・・汗

ってことで、今度はひろめ市場さん に行ってみましたヒヨコ

日曜市をやっている追手筋に面したひろめ市場犬

高知土産も買えるし、高知名物もいろいろ食べられるぅ〜笑い

そしてここの一番のポイントはっびっくりびっくり

酒が飲める音符酒が飲める音符酒が飲めるぞ〜音符音符

え?当たり前って?

いや、そうじゃないんですよっドキドキ大

昼間っから、みんなお酒飲んでるのよっクジラびっくりびっくり


さすが土佐っ子チューリップ

いっごそうだぜ〜拍手

あたしは飲まなかったけど、、、

隣の方はすでに出来上がってらっしゃいました笑いジョッキ

負けじとあたしも、冠鰹のタタキ冠をいただきましたにっこり

うまーっまる

一緒に食べるニンニクネギとの相性抜群キラキラ

高知では、鰹のタタキには必ずびっくり

『WITHにんにく音符

そして

『厚切りはMUSTびっくり

なんですよ猫

はぁ〜幸せだぁ〜ドキドキ大ドキドキ小

このひろめ市場では、高知グルメがいろいろ手に入りますサル

なので、必ず旅の最後に行っちゃってくださいね笑顔

きっといろいろ買ってしまって、大量の荷物を抱えてしまうことになると思いますので笑い



そんなこんなで、おいしかった・・・もとい、楽しかった
星1泊2日でふらっと行ける高知B級グルメ旅星
もそろそろ終わり・・・汗

大きなおなか・・・ではなく、楽しかった思い出をたっくさん抱えて、高知をあとにしました車

二日間、ごちそうさまでした・・・じゃなかった、おつかれさまでしたにっこり

みなさんも、おいしい食べ物と陽気な人たちであふれている高知に、
ぜひぜひ行ってみてくださいねっダンスキラキラ
  Posted at 00:30 | | この記事のURL | コメント(1)
コメント
B級グルメいいですね♪是非高知にいって食べたくなりました。
三重県 Posted by:まみる  at 2009年12月23日(水) 20:12