最新記事
最新コメント
プロフィール

高知が好き!

やっぱり高知!馬路村から高知市へ [2009年12月21日(月) ]
2009年秋が深まってきたころ、
「今年は高知へ行けなかったなあ悲しい」と悶々としていました。
私たち夫婦は、大好きな高知に毎年訪れていたので、
なんだかやり残したことがあるように感じていました。
それで、「やっぱり高知に行こう!」ということになり、
早速飛行機と宿の予約を済ませました。

1日目:2009年12月4日(金) 晴れ

羽田空港8:35発の飛行機に乗って、高知龍馬空港には10時ごろに着きました。
空港からは、馬路村に向けてレンタカーでドライブです。

ドライブ中から高知の青ーい空に気分が盛り上がってきましたキラキラ
そうそう、この空がいいんです!
ちょうどお腹が空いてきて、安田町の「レストラン ラポール」に到着です。

まだできて間もないようで建物もピカピカでした。

私は「今週のランチ」で、だんなさんは「本日の特製お魚ランチ」にしました。
私のは、お魚とお肉の両方いただけて大満足!
それに、食事中に見える景色がすごいご馳走なのです。
ショーケースの中のタルトも魅力的でしたが、
レストランの下にある「輝るぽーと安田」のおいしそうなドーナツを買う予定にしていたので、ここはガマンしました。
その後、馬路村まで再びドライブです。

いよいよ今日の宿の馬路温泉に到着です。
到着後すぐに、事前に「馬路村ふるさとセンターまかいちょって家」で予約していた、「曲げわっぱづくり体験」に挑戦。
講師の四国勝さんのお話では、西日本では体験できるところは珍しいそうです。
不器用な私でも大丈夫かなとドキドキしていましたが、
四国さんがとてもわかりやすく教えてくださって、困った時には丁寧に直してもらえたので、出来上がりは完璧です拍手 優しかったなあ。四国さん。

お気に入りのまげわっぱができて、とても楽しい気分のまま、「ごっくん馬路村」を作っている「ゆずの森加工場」に行き、見学をしました。見学後は、無料で「ごっくん馬路村」をいただきました。
相変わらず美味しいなあ。

家に持ち帰るために、柚子の実が欲しかったのですが、時期が遅かったのか、お店にはなかったので、「Aコープ馬路」で尋ねたところ、搾汁工場にあると教えていただきました。また、工場が閉まってしまう時間だということで、電話で連絡をとって、開けて待ってくださっていました。
皆さん、優しいなあ。

この日、馬路温泉で「はしけん大会」が行われていたので、ちょっと覗かせてもらいました。ものすごく盛り上がっていて、楽しそう!

馬路村の皆さんの優しさと、美味しいお食事と、あったかい温泉で、いい気分で一日が終わりました月

2日目:2009年12月5日(土) 晴れ

馬路村魚梁瀬(やなせ)の千本山に登ってみたかったので、事前に「まかいちょって家」で「山の案内人」さんにガイドをお願いしていました。

早起きして、朝食の後、山登りです。
馬路温泉から30分ぐらい車を走らせて、丸山公園に到着です。
待ち合わせをしていた「山の案内人」のはぜやまさんと合流して、そこから、さらに車で30分ほどのところに千本山の登山口があります。

はぜやまさんは、のんびり屋の私たちのペースにあわせてゆっくりと登って行きます。地元の方なので、この森のことや森林鉄道のことや、やなせ杉のことなどいろんなことを教えてくださいます。
昔はもっと天然の杉がたくさんあったそうですが、今でも大きなやなせ杉がど〜んとそびえたっていて、自分が小さくなった気分です。
好きな森はたくさんありますが、こちらは本当に大好きな森になりました。
季節を変えて、花が咲くころや、紅葉の見ごろにも来てみたいですラブ

丸山公園に戻ってきて、はぜやまさんとお別れして、復元されている森林鉄道の駅を見たり、食堂でお昼ご飯を食べて、のんびり過ごしました。

馬路村のお土産を買うために、今日も「ゆずの森加工場」近くまで行きます。買い物をして、パン屋さん「ゆずの花」でゆず茶とパンをいただきました。こちらはパンがとてもおいしくて、やさしい味です。丁寧に作っていらっしゃるようで、お店もいい空気が流れています。
それから、次の目的地の高知市に向かいます。

高知市到着です。
レンタカーを返して、今日の宿の「セブンデイズホテルプラス」にチェックイン。
高知城で「土佐・龍馬ゆめ燈篭」というキャンドルの灯りのイベントがあることを知り、路面電車に乗って行ってみることにしました。昼間に行くのとはちょっと違った雰囲気です。

夕食は「スタンド志(もと)」でたたきをいただきました。
10年前、初めて高知に訪れた時にこちらでいただいた、かつおのたたきのおいしさにびっくりして、これが食べたくて毎年来てしまいます。土佐のはちきんのお姉さんのお話も面白いです笑い
それから、例年のように屋台「安兵衛」で餃子とラーメンを食べました。
今日も満足の一日でした星

3日目:2009年12月6日(日) 晴れ

ホテルで朝食後、日曜市へ行きます。
商品は少しずつお正月向けのものが並び始めているようです。
ゆっくり見ていると、すぐに時間が経ってしまいました。一往復して、ピーマン、パプリカ、しょうが、梅干などなどを買いました。あと一往復したかったのですが、時間が迫ってきたため断念しました。

「MY遊バス」に乗って桂浜に向かいます。お天気が良くて、桂浜もキラキラしていました。
龍馬像に大接近して、太平洋からの風を感じた後、
ここで日曜市で買ったお気に入りの「土佐ジロープリン」を食べました。
甘みが程よく、卵の味が濃くておいしいです笑顔

桂浜に行って、龍馬像を見て、とうとう残り時間も少なくなってきました。

お昼は、「土州屋」のラーメンです。こちらは、お魚のだしがよくきいたスープで、時々食べたくなるお味です。ぶらぶらしているとおいしそうなカツオのたたきにつられて、心残りがないようにいただきます。それから、「Boulangerie POUSSER」でおいしそうなパンを購入。
旅が終わりに近づいてきて、寂しくなりましたが、また来年を楽しみにしつつ、セブンデイズホテルプラスの近くの「デサンブル」でミルクティーをいただいて、しみじみしました。

高知龍馬空港17:10発の飛行機に乗って、帰路につきました。

また来年も高知に行きますね。