最新記事
最新コメント
toyokazu
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月23日)
アオ君mama
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月23日)
京極はん
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月23日)
ナッちゃん
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月21日)
原パパ
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月21日)
まあチャン
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月21日)
まあチャン
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月18日)
ちゃんしゅう
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月17日)
すずちゃん
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月17日)
aco
☆☆雲の上の休日☆☆ (2009年12月17日)
プロフィール

☆☆雲の上の休日☆☆ [2009年12月14日(月) ]
じゃらんネットで高知の宿をさがしていたら、【雲の上のホテル】を発見!

・四万十源流の料理と自家源泉の温泉。雲の上で別空間を楽しむ
・四万十川での屋形船ツアー

これで即決。1泊3食付きのツアーを彼女と申し込みました。

仕事が入って、夕方からになってしまいましたが愛媛から車で梼原にある、雲の上の宿へ

到着したころにはあたりは暗くなってしまっていましたが、こんなキレイなところに泊まれるなんてキラキラ

料理は地元の食材を使った和食会席コース。写真は梼原産雨子の塩焼き。
ほかにもゴリの山椒煮、猪肉のスモーク、うつぼの天婦羅、かつおのたたき、四国カルスト牛など・・
とてもおいしかったです。

ホテルに隣接する温泉棟の露天風呂。のんびり夜空をみながらイイ湯でした温泉

【雲の上のホテル】のとおり、標高が高く星空が近く感じました。月がきれいだったので一枚。

ホテルもキレイでゆっくりできましたまる


2日目は【屋形船】
ホテルから四万十市まで車で2時間ほど。
途中道も狭かったりでしたが、景色もよく丁度いいドライブでした。


10人乗りの屋形船がなんと貸切でしたびっくり川の流れはゆるやかで、水は底が見えるほどきれいでした。
操縦の人がいろいろ話をしてくれて、夏場にはほたるが飛び交うのをみる遊覧もあるそうです。
写真はすれ違った50人乗りの船です。

沈下橋です。増水時には全て水につかるんですよね。抵抗を少なくするためにこのような形をしているんだそうです。


屋形船での昼食です。四万十川でとれる鮎、えび、うなぎなどです。
操縦の人といろいろな話をしながらの食事はとても楽しいひとときでした。


四万十まできたので海を見に、サーフィンできたことのある入野浜へ
天気も良く、広い砂浜はとても気持ちよかったです。


そして、四万十から宿毛へ
道の駅【サニーサイドパーク】で夕日を見ることに。
この時期の宿毛は、だるま夕日がみれることで有名なんですよ。
とてもきれいな夕日。
気温もちょうどいい感じで下がって、だるまになるのを期待したのですが、いかんせん雲が・・・悲しい

これがだるま夕日です笑顔
冬に気温が下がり、水温との差により見える不思議な現象なんですよ。
これは絶対に肉眼で確認したいので、何度でもチャレンジしたいです。


今回の旅行は、のんびり温泉、屋形船、きれいな夕日も見れたし楽しい旅行でした。
コメント
温泉気持ちよさそうですね。
行ってみたいです。
Posted by:toyokazu  at 2009年12月23日(水) 22:10

夕日がとってもキレイですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by:アオ君mama  at 2009年12月23日(水) 22:06

な…なんちゅうもんを食わせてくれたんや…安ちゃんはん…
Posted by:京極はん  at 2009年12月23日(水) 04:58

雲の上のホテルから四万十川、だるま夕日と楽しそうなプランですね。お料理もおいしそう
Posted by:ナッちゃん  at 2009年12月21日(月) 20:59

とってもいいところで癒されそうです。
Posted by:原パパ  at 2009年12月21日(月) 20:18

コメントは、全角換算50文字以内で入力ください。 
 だるま夕日をぜひ見てみたいなあ
Posted by:まあチャン  at 2009年12月21日(月) 00:44

 とっても素敵なプランですね
Posted by:まあチャン  at 2009年12月18日(金) 00:28

川がきれいで景色も良くて屋形船なんてすばらしい。このプラン体験したいです。
Posted by:ちゃんしゅう  at 2009年12月17日(木) 22:46

とても興味の湧く旅行です。特に、だるま夕日は見てみたいなーと、思います。
 
Posted by:すずちゃん  at 2009年12月17日(木) 20:59

ここ、まさに行ってみたかった所ですよ〜写真が詳しく綺麗に取れていて、とても参考になりました
Posted by:aco  at 2009年12月17日(木) 20:05

同じコースをたどってみたくなりました!
タイトルも惹かれます(笑
Posted by:pepsiman  at 2009年12月17日(木) 07:06

きれいなホテルですね。名前もいいし、泊まってみたいです。温泉もきもちよさそう
Posted by:ちぃちゃん  at 2009年12月17日(木) 01:46

高知の素晴らしさが伝わってきました。特にだるま夕日は是非1度見に行きたい!
Posted by:熊さん  at 2009年12月17日(木) 00:27

夕日がきれいw
だるま夕日みれるといいですね
Posted by:さち  at 2009年12月16日(水) 23:51

高知は行ったことないですが行ってみたくなりました。神戸から以外と近いですもんね☆
Posted by:プリスクール  at 2009年12月16日(水) 23:30

いいところですね行ってみたいです
Posted by:あーみ  at 2009年12月16日(水) 22:03

雲の上のホテルの夜、すごくきれいですね。屋形船の弁当もおいしそう。
Posted by:ミヤサム  at 2009年12月16日(水) 21:09