最新記事
最新コメント
kumi
ぶらり高知〜女子ひとり旅 (2009年12月23日)
ノリスケ
ぶらり高知〜女子ひとり旅 (2009年12月22日)
ukikikumi
ぶらり高知〜女子ひとり旅 (2009年11月26日)
ミーワ
ぶらり高知〜女子ひとり旅 (2009年11月25日)
プロフィール

ぶらり高知〜女子ひとり旅  [2009年11月18日(水) ]
高知は何度か訪れたことがあるのですが、
初めての高知ひとり旅におすすめコースを回ってみました。
(時間はおおよその目安です)
-------

1日目
8:00  関西出発 

 ↓ ≪高速バス≫

11:30 高知駅着

駅に着いたらまず、バスセンターで“MY遊バス”チケットを購入。
MY遊バス+土佐電鉄路面電車(一部区間)乗り放題、+路線バス(一部区間)
+いろいろな施設の割引特典がついて 900円!(こども450円)
これは絶対にお得!!(ガイドブックもついてます)

12:00 高知駅

↓ ≪土電≫

12:30 桟橋通五丁目
   
さっそく土電に乗り込み 『港の土曜市 高知オーガニックマーケット』
この市では、有機栽培された農産物や手作り作品が売られています


13:30 桟橋通五丁目

↓   ≪土電≫

14:00 はりまや橋
↓   ≪徒歩≫
    南はりまや橋

↓   ≪路線バス≫

14:30 桂浜

一度はりまや橋まで戻り、バスで桂浜へ。
バスからの景色もとってもきれいです。


まずは坂本龍馬像へ。
普段は下から見上げるだけですが、12/16(日)まで像の隣りにやぐらが建っており、
龍馬像の横顔を間近で見ることが出来ます。
その後浜辺を散策。桂浜水族館もあります。
高知は海と空の色がほんとにきれい。

15:00 桂浜

↓  ≪MY遊バス≫

15:30 牧野植物園前

次は 『高知県立牧野植物園』 ここは高知出身で世界的な植物学者の牧野富太郎博士ゆかりの植物園です。
建物と自然が調和したとても素敵な場所です。(設計:内藤廣建築設計事務所)
いろいろと素敵なイベントや企画展が行われているので、リピーターの多い植物園だと思います。
11/29まで「植物と建築のある風景」という写真展も行われています


17:30 牧野植物園前

↓  ≪MY遊バス≫

18:00 八幡通

『セブンデイズホテル』 へ(設計:(有)橋本設計室)

今回の旅は、公共交通機関だけの予定だったのですが、
ダメもとでホテルの方にレンタサイクルできるかと訊ねてみたところ、
快く貸して頂くことができました!!


18:30 ホテル

↓ ≪自転車≫

19:00 graffiti・蛸蔵
さっそくチャリで 『蛸蔵』 へ。
ここはアートイベント等を企画しているART NPO TACOが運営している
フリースペースで、いろいろと面白いイベントが行われているようです。

今回は“mama!milk 秋の夜長の演奏会”
あんなに神経を尖らせて‘音’に集中したライブは初めてでした。
あの会場全体ものすごく張りつめた空気で、息苦しくなったほど。
ほんとに素晴らしいライブでした。



ライブが終わって夜の街を散策。
やはり酒豪の国高知、街のあちこちで賑やかな声がもれていました。
ホテルに戻り、パックして就寝(レディースプランのアメニティセットについていました☆)

---------

2日目
9:00 ホテルチェックアウト
今日も朝から自転車を貸していただき、まちなか探検。
まずは 『日曜市』
旬の野菜や果物、花卉、食料品などいろいろなものが並んでいて目移り
市のそばにある<太 > 『ひろめ市場』
や商店街でも美味しいものがたくさんあります。
ひろめ市場では、明神丸の塩たたき丼がおすすめ!
(営業時間注意! 私は今回食べれませんでした。。)
買い物後、高知駅へ。

↑日曜市で買ったもの:柚子、チャーテ、黒米
  番号入りのエコバックはレンタル、購入可能。

 
11:00 高知駅

↓ ≪JR≫

11:30 伊野駅

↓徒歩10分

『高知県いの町紙の博物館』 (設計:上田建築事務所)で開催中の
“使える和紙展”へ
高知の若手デザイナーや学生さんが土佐和紙を使った新しい作品を作製・展示しています。
むかし、土佐和紙をいただいたことがあったのですが、もったいなくて使わないままで
そのままどこかにいってしまった経験からも、是非見ておきたい企画展だったので、とても楽しめました。

(中)和紙展で購入した ブックカバー、マグネット、小物皿
   DMも和紙で、しかも活版印刷。しぶいっ。
(下)博物館の傍を流れる仁淀川の土手で昼食
   日曜市で購入した田舎寿司と
   かまぼこ屋で買ったきびなごのてんぷら

14:00 伊野駅

↓ ≪JR≫
14:30 高知駅

↓ 自転車

15:00  『terzo tempo』 
昨日のライブの主催者さんのお店で珈琲をいただきました。


16:00 高知市丸の内緑地公園(高知城南)
当日は坂本龍馬誕生祭と“龍馬よさこい冬の舞”でしたが
帰り時間の都合でよさこいは見ることができませんでした。。

(左)「土佐・龍馬であい博」の龍馬さんとお龍さん(後ろ姿ですが・・)
(中)よさこい稲荷
(右)ひろめ市場
   (ほぼ写ってないけど、出番待ちの踊り子さんたちで賑わってました〜)

17:30 高知駅
2008年2月に新しくなった駅舎(設計:内藤廣建築設計事務所)

駅でもおみやげたくさん売ってます。


□おすすめおみやげ□
 ・ぼうしパン
 ・ごっくん馬路村
 ・鰹生節
 ・ゆずぽん酢


18:00 高知駅発

↓  ≪高速バス≫

22:30 関西着

+++++++++++

<今回の旅行費>
 高速バス往復    9,900
 MY遊バス       900
その他交通費     500
 宿泊費        5,040
 ライブ代       3,000
 施設見学料等   1,000
 食費         3,000
 みやげ等       3,000
-------------------------
約 ¥30,000-

  Posted at 21:26 | | この記事のURL | コメント(4)
コメント
キレイな写真でいってみたくなりました♪
千葉県 Posted by:kumi  at 2009年12月23日(水) 19:57
こんにちは。女子旅に引かれてきました。
ちょっと長めのお散歩みたいで楽しそうです♪(の)
神奈川県 Posted by:ノリスケ  at 2009年12月22日(火) 21:20
高知を客観的に見ることができて楽しい^^
愛媛県 Posted by:ukikikumi  at 2009年11月26日(木) 00:53
同日同場所にいました。どこかでお会いしてるハズです^^
ライブ素晴らしかったですね♪
香川県 Posted by:ミーワ  at 2009年11月25日(水) 21:48