みぃママ

最新記事
初高知観光キャンプ!よくばり家族がゆく〜の巻
最新コメント
プロフィール

はじめまして!
家族で全国のキャンプ場を制覇中です!(笑)
自然との触れ合いで子供たちに素直で健やかに
育ってほし〜いっ!
いつまでついて来てくれるやら〜???(涙)

プロフィール

初高知観光キャンプ!よくばり家族がゆく〜の巻 [2009年11月27日(金) ]
11月21〜23日に念願の高知観光キャンプに行って参りました〜!
初高知進出キャンプ!キャンプ場を拠点に、観光巡り〜という事で
わくわくどきどきで色々行ってきましたよ〜!

高知へ行くことが決まってからというもの・・・

嫁は「絶対鍋焼きラーメン食べたいラーメン
   「かつおのたたき!できたら塩で!お酒に合いそ〜う熱燗
   「清水のさばや皿鉢料理も捨てがたいな〜」
   「いも天やゆず製品も気になる〜」と・・・食べることばっかり困った

子供達は「水族館行きた〜い魚
      「アンパンマンに会いた〜い」
      「海にも行きた〜い大波
      「動物園もいいな〜ウサギ
      「温泉にも入りた〜い温泉」と・・・遊ぶことばっかり困った

私はというと・・・大自然に癒されたいびっくり(笑)

みんな好き勝手言い放題、そして見事にバラバラ・・・
二泊三日でそんなに食えるか〜行けるか〜まわれるか〜怒る 
でも、まだまだ行けなかった所はたくさんありましたが、
家族全員が大満足な高知旅行となりました〜星

はじまり・はじまり〜↓走る


岡山から出発し、高知自動車道の須崎東インターで降り
お昼ごはんに楽しみにしていた鍋焼きラーメンを食べに須崎の街中へ〜!

              お店はと言うと〜

       鍋焼きラーメン 「がろ〜」 さんです!





あのラーメン道の佐野 実氏も来店!?(店内に来店時の写真がありましたよ!)
かな〜り美味しかった〜!鶏肉がこりこりで美味!
土鍋効果でスープが熱々、生卵がのってますがすぐに溶くと固まってしまうので、後半半熟状態の卵をからめて食べるとまろやかクリ〜ミィ〜になり二度美味しい!
是非!一度!行ってみてください!やみつきになること間違いなし!

そしていざっ!
四万十市のキャンプ場を目指し出発〜!

今回お邪魔するキャンプ場は
四万十川の河口付近にある

土佐西南大規模公園オートキャンプ場 とまろっと!

と、その前にキャンプ場近くのお店(茶楽:やまもと屋)でお買い物。
新鮮な挽きたてコーヒー豆と美味しそうなみかんを購入〜

キャンプ場にチェックイン〜!

南国ムードたっぷりのキャンプ場で
180度太平洋が見渡せる展望台もあり
すぐ下には歩いて数分で行ける浜辺があります!
コテージもあり、夏の海水浴にもぴったりです!泳ぐ




テント設営終了した時にはもう暗くなり始めていました・・・悲しい

そして、同じ公園内にある歩いて5分の四万十いやしの里と言う温泉温泉宿泊施設へ〜!
露天風呂もあっていいお湯でした〜
旅の疲れも吹っ飛びます!
お風呂上りはやっぱりアイスですね〜!アイス(笑)
土佐特産物を使ったアイスが勢揃い!
懐かしい味で美味しかった〜!




キャンプ場に戻り、晩御飯は道の駅で購入した地元の新鮮野菜と鰹節を使ってうどんすきを作って食べました。
出汁うま〜まる野菜うま〜まるあったまる〜にっこり

その後は家族みんなで焚き火タ〜イムっ!
お酒が進みます〜乾杯(嫁はびっくり笑)
私はお酒が飲めないので
挽きたてコーヒー粉をドリップして美味しいコーヒーをっ!
最高の一時です!(もう帰りたくないっ!(笑))

鐘我が家のおすすめ〜鐘
焚き火でマシュマロを炙った焼きマシュマロ電球
表面はサクッ!中はトロ〜リとっても美味しいんですドキドキ大
そのままでも美味しいですが、リッツでサンドするとなお美味しいキラキラ
チョコ入りなどのマシュマロでも美味OK
焚き火をする機会があれば、是非お試しあれ〜炎



日頃、お手伝いをしない子もキャンプではお手伝いが出来るんです!
テントの明かりで影絵をしたり、トランプしたり
子供達と接する時間が増える所もキャンプのいいところです!

子供は何もなくても何でも遊びにしちゃう天才なんですよね!


そして、一日目は終わり


二日目の朝は曇り雲・・・(わかってましたが、雨も降ると・・・雨
寒さ対策で朝から焚き火です!
モーニングコーヒーを頂きながら至福の一時〜

朝ご飯は
昨晩の美味しい出汁がたっぷり出た鍋の残りを雑炊にして最後まで美味しく頂きました。(簡単!美味しい!)

よしっ!

高知観光へ〜!

レッツ〜ゴォ〜!!!


まずは足摺岬へ〜!

お天気は悪かったですが
迫力が違いますね!絶景でした!
でも、ちょっと高くて怖かったかな・・・(笑)
白山洞門も見たかったんですが
小雨がパラツキ断念・・・(涙)

お昼ごはんは
足摺黒潮市場カツオのタタキ丼を頂きました〜!
正直、今まで苦手だったのですが
本場のカツオのタタキは最高に美味しかったです!



お次は
竜串観光案内所に立ち寄り
地図看板を見ていると・・・

観光案内をボランティアでしてらっしゃる
親切なおばちゃんが丁寧に説明をして下さり
子供達に貝殻まで頂いて
とっても温かい気持ちになり

何ていいところなんだ〜!

と、感動・・・ドキドキ大

機会があれば是非!立ち寄ってみてください!

行きたい所を相談すると、割引券も頂きましたウインク

そして、おばちゃんの言う通り足摺海洋館(水族館)へ!
割引券を使用して2割引に〜拍手

そんなに広くはないですが
大きな筒型の水槽の中に大きな魚がいっぱい!
サンゴを背負ったカニもいましたよ!
子供達も大満足でした!

音量知っ得情〜報〜クラッカー
 @飼育員による大水槽エサやりが毎日PM2:00〜観れますが、
  年間パスポート(18歳以上:1000円・小中高校生:500円)を
  購入すると 『大水槽のエサやり体験』ができるそうです魚
  Aクリスマス時期に開催されるイベントとして、
  『夜の水族館』(12/23〜12/27 PM6:00〜9:00)
  いつもと一味違う幻想的な水族館を是非びっくり 

次に
すぐ近くにある足摺海底館へ〜!
これまた割引券を使用して1割引〜拍手
変わった形の岩が並ぶ
海岸を500メートル程歩けば到着です!
海底までらせん階段で下りて行き
自然のままの魚が見れます!
熱帯魚もいましたよ〜!



ここで残念ながら雨が降り
私が一番楽しみにしていた
田の裏漁港でこの時期に運が良ければ見れるかもしれない

だるま夕日!

見れませんでした・・・ダメ   残念でした〜悲しい


2日目の観光は終わり

観光を満喫し、四万十市に帰る途中
”ちきん館”という鶏肉専門店
美味しそうな唐揚げなどなどを購入しキャンプ場に戻って
超手抜き晩御飯となりました。汗

店内には四万十鶏も豊富に取り揃え、
時間があれば、四万十鶏でBBQもしたかったな〜料理

この日も温泉施設 四万十いやしの里で旅の疲れを取り
最終日に備えます。

帰ろうとしたその時

嫁:「焼き芋しようよ!!」

私(心の声):「???さっき晩御飯たらふく食べてお腹いっぱい〜って言ってたのにまだ食うかぁ〜!!

嫁は前日から売店の一角で売られている地元農家さんの美味しそうな
さつまいも」がかな〜り気になっていたらしい・・・

もちろん有無も言わさず買って帰り、
濡らした新聞紙でさつまいもを包み、
その上からアルミホイルでさらに包んだ物を
ストーブの上でじっくり焼いて食べました音符
焼いている途中から甘〜いかおりが〜ドキドキ小
わってみると美味しそうな黄金焼き芋完成〜ウインク
ホクホクでとっても甘くて家族みんな別腹〜で奪い合いながら食べましたにっこり
サービスエリアで食べた「いも天」も感動ものでしたが、
高知で食べるさつまいもは、ハズレがなくめっちゃ美味しい〜びっくり




3日目の朝は  快晴〜!太陽

これまた楽しみにしていた
太平洋から昇る朝日日の出を撮りカメラキャンプ場の展望台へ〜!



朝ご飯は軽めに、昨日地元のパン屋さんで買ったパンとコーヒーを頂き
早めのテント撤収です!

足早にとまろっとをチェックアウト!


さぁ〜!

行きますよ〜!!!観光へ〜!!!

まずは長女のリクエスト「貝殻拾い」へ(急遽!)
キャンプ場近くにある平野サーフビーチへ〜!
最高にいい天気でいっぱいのサーファーがいました!
最高に気持ちがいい〜!!!
もっともっとず〜っと座っていたかった〜!ボケ〜っと!(笑)
ここはホントにおススメですね!何もないですが
綺麗で雄大な海と長〜い砂浜!
昔、お金に使かわれていたと言う タカラ貝
見つかるかも?(うちは6個!大きなのも採れましたよ!



最終日は四万十川を上ります!
綺麗な景色と沈下橋を見る為に!

川も優雅でホントに綺麗でした〜!
沈下橋!地元の人の生活の一部なんだな〜
っと、ちょっと昔を思い出すような
懐かしい風景でした。



そして観光最後を締めくくる

四国カルストへ〜!

別世界でした!
日本じゃないみたい!
まさに”天空の高原”ですね!(私論)
壮大かつ幻想的な風景に大迫力の大きな風車!
最後の最後に大感動でした!!!



そして、
かな〜り後ろ髪を引かれつつ高知自動車道の須崎東インターへ〜

その間、私が食べたかった土佐ジロー鶏のお店が無く
食べれませんでした・・・ダメ
もうちょっと調べておけばよかった・・・悲しい

なので、高知自動車道に乗り
南国サービスエリアのレストラン(エリエール)で晩御飯を頂きました〜
土佐ジローは食べれませんでしたが
四万十鶏とカツオのタタキ丼のセットを頂きました〜!
カツオも美味しかったですが
四万十鶏ジュ〜シ〜美味しかった〜!

それとぉ〜

ここの店員の皆さんが元気よく!すごく気持ちいい対応で

とっても気持ちのいい旅の締めくくりとなりました〜!!!

今回はとまろっとに泊まりましたが、高知にはいっぱいキャンプ場があります!

家族でも快適!大型キャンプ場では

四万十川沿いにある四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ

四万十オートキャンプ場 ウェル花夢

まだまだありますが

また!次回!高知キャンプに行きたいと思います!


だるま夕日見れませんでしたし・・・


土佐ジローが食べれなかったし・・・




次回!!!リベンジキャンプで〜!!!





コメント
高知の自然満喫の旅行なんて
大変そうだけど、子供達に体験させたいね
Posted by:りゅう  at 2009年12月16日(水) 11:34

家族旅行になかなか行けませんが、是非行ってみたいです‼
Posted by:tomo  at 2009年12月14日(月) 20:22

自分のまだ行ったことのない場所が詳しくかいてあるし、子連れで行動する私にはとても参考になりました!
Posted by:よっしー  at 2009年12月09日(水) 15:15

家族旅行で二年前に行きましたが、このブログを見て久しぶりに高知に行きたくなりました♪
Posted by:ハニー  at 2009年12月08日(火) 21:42

高知旅楽しそう〜♪家族旅行っていいね!わたしもどこか旅に出たくなりました。食いしん坊嫁バンザイ!
Posted by:みきすぃ〜  at 2009年12月08日(火) 12:12

高知県西部を満喫されたようですね。
高知県らしい旅でしたよ。
Posted by:なお  at 2009年12月08日(火) 10:06

写真がステキで感動!
ステキなキャンプです!
Posted by:あゅみ  at 2009年12月06日(日) 10:31

楽しそうな旅行記でした

高知に行ってみたくなりました
Posted by:hama*  at 2009年12月05日(土) 21:55

高知にキャンプ行って、ついでにまたサーフィン復活しようかな。レポ見てたらそそられるね〜・・・
Posted by:kazuki@halfmoon  at 2009年12月05日(土) 20:57

キャンプ楽しそう
高知行きた〜い
Posted by:チヨ  at 2009年12月03日(木) 16:58

高知いいですね。
嫁と二人で行きたいです。

土佐ジローアイス、食べたくなりました。
Posted by:のり二等兵  at 2009年12月02日(水) 22:21

クリックしときました
Posted by:スケ  at 2009年12月01日(火) 22:15

キャンプも高知もとても行きたくなりました☆
写真が奇麗ですべてが魅力的!
影響受けまくりです!
Posted by:サッチー  at 2009年11月30日(月) 19:51