最新記事
4歳児高知で遊ぶの巻
最新コメント
ごんママ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月19日)
サラダ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月13日)
みぃ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月08日)
もともとともこ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月06日)
まりもも
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月06日)
玄ママ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月04日)
まうまう
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月03日)
まいふ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年12月01日)
みずパパ
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年11月30日)
ゆかち
4歳児高知で遊ぶの巻 (2009年11月30日)
プロフィール

兵庫県在住の4歳児の母です!

プロフィール

4歳児高知で遊ぶの巻  [2009年11月29日(日) ]
毎度車で「思い立ったが吉日の旅」をしているQ太郎一家です。
日本地図が好きな4歳児Q太郎と、反抗期の息子にカチムカする母(ゆい子)と温厚な父(ダー)の3人家族。
今回は「高知旅づくりコンテスト2009」
のレポーターにエントリーさせてもらったので、いざ高知へ!

GWに香川、徳島の旅に行った我が家ですが時間の都合で高知は行けず。
この機会を逃すものか…と兵庫県を出発。

今回行程をざざっとご紹介。
車…1日目
    AM 9:00 兵庫県のおうちを出発
      11:40 瀬戸大橋SAに到着→トイレ休憩
      12:30 高知県に入る!
      13:00 アンパンマンミュージアムのある香美市に到着
      14:30 アンパンマンミュージアム到着♪
            Q太郎至福のとき
      16:00 高知市内へ戻る途中に国市の後免町商店街へ
            かわいそうなバイキンマンをお見舞いに行く
      17:15 高知市内到着 ホテルチェックイン
            今回の宿泊先は「高知パシフィックホテル」。
      17:30 歩いて繁華街で夕飯
      19:00 ホテルに戻る

では、さっそく1日目レポ、レッツゴー!

朝9時におうちを出発したものの、高速道路は混んでいなくて順調に瀬戸大橋に到着。

風があるものの、いい天気で気持ちよい〜
瀬戸大橋に来ると、四国に行くぜ!ってテンションも上がるね。
ま、たいがいあがってる女なんだけどね。

ここから1時間くらいで高知県に到着。
あたしたちは今日の目的「アンパンマンミュージアム」を目指します。
高速を降りてからは、もう看板がぞくぞくと。
意外と時間がかかりましたが、無事到着。
駐車場には県外ナンバーがいっぱい停まってました。オイラモナー 
なんか親も鼻息荒くなってきました。
ご安心ください。普通の変態一家です。

正面玄関横には存在感ありありなだだんだん2号!
下にいる小さいのがQ太郎よー
大きいのわかる?7メートルだって!
Q太郎はだだんだんが大好きなので、この時点で来て大興奮!
ちゃんと操縦席のあたりにドアもついてて、マニア心惹かれます。

お外でテンションもあがったところで、中に潜入!
入った感じはまさに美術館。
いろんな資料ややなせたかしさんの素敵な絵がたくさん。
ほって置けば半日はいそうな勢いでした。
絵本が自由に読めるスペースがあるので、そこで微動だにしないの…
下はよちよち歩きの赤ちゃんから、カップルまで!
アンパンマンのすごさを実感。
日本人ならアンパンマンだ!

クローバーやなせたかし記念館
781-4212 香美市香北町美良布1224-2
AM9:30〜PM5:00(火曜休館日)

ホテルのある高知市内に向かう途中、ダーが新聞で読んだという
後免町商店街のバイキンマンをお見舞いにいくことに。
心無い人によって、角を1本折られてしまったんだって!
ほんまや!
かわいそうに大きな絆創膏が貼られていました。
な、治るのかしら…?

ちなみに後免町の「後免駅」からは「ごめん・なはり線」というローカル線が走っています。
各駅ごとにやなせたかしさんが考えたキャラクターもあるんだって。
今回は時間がありませんでしたが、電車が好きなあたしとしては(お前かよ)
またぜひ乗ってみたーい!

ゆっくり夕焼け風景をみながら高知市内へ戻ってきました。
今日のホテルは「高知パシフィックホテル」。
実はギリギリに決めた旅行だったので、旅館系は全部満室。
いきなり電話で決めたホテルでしたが、従業員の方の対応も素晴らしく
お部屋もきれいでほんと快適でした。
JR高知駅からほど近いうえに、繁華街にも歩いていけるので利便性もよかったです。
遠方のあたしたちには駐車場無料!ってのもありがたかったー

チェックインして、荷物を置いたあとはお腹減ったー!!!!!
ってことで歩いて繁華街へ。
土曜の夜ってことで賑やかな商店街。
お土産屋さんと土佐料理のお店がずらーっと並んで目移りします。
あたしたちは「カツオのたたき、くえ鍋、サバ寿司…
とつぶやいてきたので
全部が揃った「土佐黒潮料理 早川」に。
最初は「ステーキがいい!」とここにまで来て肉食系男子全開だったQ太郎ですが…
カツオを1口食べて、この笑顔。
子供って正直です。
サバの姿寿司もすんごいボリュームで驚き。
肉厚で美味しかった
頭の部分はどうやって食べるの?
くえはプリップリで超コラーゲン!って感じでおいしかったです。
どうしよう…あたしきれいになっちゃう(コラ 

満腹でご機嫌になったあたしたちは歩いてホテルに帰って
即就寝。
明日に備えるのであった。


車…2日目
    AM 8:00 日曜市へGO!
       8:40 高知城散策
      10:00 ホテルに戻りチェックアウト
      11:00 桂浜に到着
            観光しつつお土産物色
      13:30 種間寺に到着
      14:00 「豚太郎ラーメン」で遅い昼食
            雨が降ってきたので、「わんパーク」にいくのを中止
            室戸へ向かう
      17:30 室戸岬へ到着
      18:30 シレストむろとで温泉に入る
      20:15 帰り道にもう一度カツオのタタキを夕食に食べる
            国道55号線をひたすら走って
            徳島経由で兵庫県に帰宅(深夜1時)

さて2日目。
早起きして日曜恒例の「シンケンジャー」と「仮面ライダー」を見ようとするも
高知県では日曜日にやってないらしくQ太郎ご立腹。
なので、朝食を軽く食べて日曜市にくり出しましたー
それはもうすごい規模!
元禄3年(1690年)に始まったと言われるこの露天市。
その距離1.3km!店舗は500もあります。
高知城まで続いてるので、歩いていて飽きない。むしろ楽しい。
そして驚くのがお店の種類の多さ。
野菜からお魚、刃物、おもちゃまで老若男女楽しめます。

クローバー日曜市
       AM5:00〜18:00(4月から9月) 6:00〜17:00(10月から3月)
       高知城追手門から電車通り近くまで

途中でタイ焼き買って歩き食べしながら、高知城までてくてくてく。
よ!高知城!
高知城を築城したのは山内一豊。土佐藩初代藩主です。
享保12年(1753年)の大火で焼失したものの、追手門などは焼けずに残り
創建当時のまま残っているそう。
追手門と天守閣が現存するのは日本でわずか3城のみ!
てことで要チェキラー!
NHKの大河ドラマで「龍馬」が始まるのでツアーの方も多く
朝早かったけど賑わっていました。

クローバー高知城
       高知市丸ノ内1-2-1
       入場無料・天守閣入管400円 AM9:00〜17:00

そして、ここで今日の予定を全く決めてないことに気付くこの一家。
まずはホテルに戻りチェックアウト。
車を出してから行先を決める。これぞ「思い立ったが吉日旅」だだだ!

Q太郎に聞くと
「海に行きたい!」
とのこと。
高知市内から行ける海側を探してみると…あった!
車をブブーンと走らせ到着しました。
桂浜!
着いてびっくり。とってもきれいな海だった〜
しかも観光地だった(笑
どんだけ無知な一家。
子供が喜びそうな「桂浜水族館」や名物「土佐犬闘犬センター」、
お土産屋さんもたくさんありました。
我が家はQ太郎が「砂で遊びたい!」というので海を見ながらのんびり。
龍王岬の展望台からの景色はすがすがしくて心洗われるよう。
ほら、黄ばんでるからさ。
有名な坂本龍馬像もたたずんで、これぞ桂浜!
小雨が降ってきたので退散しましたが、もう少し遊べそうな場所でした。
夏はホエールウォッチングができるらしく、これ行きたい!
てかQ太郎海好きなのでまた絶対行くと思う。10月までくらいだそうです。
むふふ。

クローバー桂浜
       高知市浦戸
       桂浜有料駐車場1日400円

このあたりから雨が本格的になってきたのですが、ガイドブックであたしが
行きたい!と思っていた「種間寺」まで行ける範囲だとわかり移動開始。
本尾山種間寺
お遍路さんの第34番にもなってるお寺で、安産や子育てにご利益があるというお寺。
Q太郎の健やかな成長をお願いしてきました。
おもしろいのが、底の抜けた杓子がいっぱい奉納されていて
これは「通りがいいように」って安産のためなんだって。スカーンと出ていくってことでしょうか。
高知に来て思ったのは、お遍路さんにすごく会うってこと。
この日も雨にも関わらず、道で何人もすれ違い、このお寺でも入れ替わりに来ておられました。
自動車で来ても、歩いてもいいんだって。
年取ったらあたしやりそう。
ダーもあたしも寺好きだし。

クローバー本尾山種間寺
       高知市春野町秋山72-73(土佐ICから車で15分)

朝一でつまみ食いしたものの、お昼を食べ損ねたあたしたちは
高知市内に帰る途中で「豚太郎ラーメン」で昼食。
このラーメン屋さんはチェーンみたいで高知市内でいっぱいみました。
あっさり味のラーメンで雨の降るこんな日はあったかいご飯でほっと一息です。

実は「わんパーク」という遊園地に行こうと思っていたのですが、
この時点で雨が激しく断念。
雨の日も子供が遊べるところを探したのですが、時間も押してきたので
帰りがてらどこかに行こう…となりダーが提案したのは「室戸岬」
って帰り道ちゃいやないかーい!
でも行くんです。
それが我が家。

途中、「高知龍馬空港」「高知大学」もチラっと見てきました。
ダーは国立大学を見るのが好きなんです。
この嫁にしてこの旦那…

3時間ほどのんびり走って室戸に到着した頃には
もう日が暮れていました(涙
空海の名の由来となったとされるこの場所。
弘法大師がまだ10代の頃修行をした地とされています。
んー晴れてたらまだ日も暮れてなかったんだろうけど、残念。
ここの灯台が有名なのですが、あまりに暗いうえに雨降りなのであたしとQ太郎は駐車場っで待機。
ダーが1人でカメラ持って行ってきました。
帰ってこなかったらどうしようとか思った…帰ってきました。
さて、そろそろ夕飯食べて帰るかーと国道55号線を進んでいると
何やら海側にきれいな施設を発見!
気になって入ってみると温泉&プールの施設!
温泉好きのQ太郎なので入っていくことに。
足湯は無料♪
タオルもレンタルできるし、プール利用に水着も貸してもらえます。
そしてこの施設のすごいのはここの水が「海洋深層水」ってこと。
室戸ならではの贅沢〜
女性の更衣室にはメイク落としから化粧水まで揃っていて手ぶらでもOK。
施設自体が新しくおしゃれできれいなので女心満たされました。
まだ女なんです。あたし。
お店の方がとても親切に対応してくださって、夕飯のお勧め場所まで教えてくれました。
今回はプールは入れなかったのですが、ぜひ次回に!
海洋深層水のお土産も豊富に揃ってましたよー

クローバーシレストむろと
       室戸市室戸岬町3795
       AM10:00〜21:00
       入館料 大人1400円 こども500円(プール、入浴利用)
       入浴のみ 500円

お風呂に入ってあったまったので、帰りにもう一度土佐料理を食べて〆!
もう時間が遅かったので途中で発見したお店に入って
ダーはカツオのたたき定食。あたしは海老フライ。Q太郎はうどんで。
ってカツオのたたきは取りあいになるわけですが。
満腹&お風呂も入ったので、帰りの車でQ太郎は即ねんね…
寝言は「カツオタイリョウ…」でした。(嘘

知らない道を運転するのが好きなダーなので、高速には乗らず
国道55号線をひたすら走って徳島に入り、鳴門、淡路経由で兵庫の家に到着。
あたしは徳島に入ったくらいで意識なし(鬼
どこも渋滞しておらず深夜1時に我が家につきました。
ダー、運転お疲れ様!

今回の旅も予定をほぼ決めずいきなり!の我が家流でしたが
毎度楽しい家族旅行。
あたしもQ太郎も初の高知でしたがとっても満喫しました。
Q太郎がこんなに「カツオのたたき」が気に入ると思わなかったし、
他の四国の県とはまた違う南国感を感じました。
ほんと今度は夏に来たいと思います。
兵庫県から車で意外に行ける範囲だとわかったのでまたぜひ!
だってこんな笑顔が見られるし!

幽霊おまけ
今回の旅行で我が家用に買ったおみやげたち。
食べ物ばっかやがな。
日曜市で買ったかぼちゃはかぼちゃコロッケとお味噌汁でいただきました。
この大きさで100円♪
てか券使ったので無料!
あまくて味が濃くて美味しかった〜
ちりめんじゃこご飯で今日は高知ご飯だ!
海洋深層水の塩はダーいちおし。
卓上でパラパラ使えて便利です。味も深みがあってうまうま。
旅行後はこういうのも楽しいよねぇ。

ささ、みなさんも高知にいくぜな!

  Posted at 11:28 | | この記事のURL | コメント(10)
コメント
Qちゃんの笑顔も炸裂!高知行きたい!
兵庫県 Posted by:ごんママ  at 2009年12月19日(土) 03:52
高知楽しそう!日曜市に行きたいです!!!
鳥取県 Posted by:サラダ  at 2009年12月13日(日) 01:01
楽しそうなんが伝わってきた!高知に行ってみたい!アンパンマンミュージアム、気になります(笑)
鳥取県 Posted by:みぃ  at 2009年12月08日(火) 01:14
Q太郎君の笑顔がイイ!かつおのたたきが食べたくなりました!
だだんだんに会いたくなりました!
京都府 Posted by:もともとともこ  at 2009年12月06日(日) 16:46
バイキンマンの角、早く治りますように。絆創膏は貼られているとは驚きです。
愛知県 Posted by:まりもも  at 2009年12月06日(日) 00:18
アンパンマンミュージアム、楽しんでますねー。高知に行きたくなりました。
京都府 Posted by:玄ママ  at 2009年12月04日(金) 05:35
楽しそう!美味しそう!とっても楽しく読ませていただきました。
岡山県 Posted by:まうまう  at 2009年12月03日(木) 00:55
お〜楽しそう。そして美味しそう!
こんな企画があったとは…わが家も行きたくなって来ました〜。
福岡県 Posted by:まいふ  at 2009年12月01日(火) 15:15
鰹が美味しそうー!Qちゃん、いいな〜。
僕はごめん・なはり線に乗りたいんです!
神奈川県 Posted by:みずパパ  at 2009年11月30日(月) 23:43
アンパンマンミュージアムのだだだだんはこんなにデカかったんですね〜!生で見たい!!
福岡県 Posted by:ゆかち  at 2009年11月30日(月) 23:40