そうたろう(1歳6カ月)と行く土佐日記です
     ★★★高知最高★★★

最新記事
最新コメント
マルコ
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年12月20日)
みゃーにゃん
いえもん
るんるん
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年12月20日)
まーぼー
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年12月12日)
ミーワ
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年11月25日)
とし
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年11月23日)
はな
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年11月20日)
ケンタ
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年11月10日)
りょん
★子供も大人も楽しめる高知県★ (2009年11月08日)
プロフィール

ブログを書くことに初挑戦。

三人家族、なかよく高知県へ遊びに行ってきました。
よかったら、読んで下さいね。
1歳6カ月の息子も高知県で大活躍をしてきました★

プロフィール

★子供も大人も楽しめる高知県★ [2009年11月04日(水) ]
[はじめまして編]

はじめまして。こんにちは。
そうちゃん家の土佐日記と申します。
いよいよ来週の土曜から日曜に高知県まで行ってまいります。(今日は10月25日(日)です)

も〜い〜くつ寝〜る〜と音符土佐〜旅行〜音符
家族旅行で、高知県までお邪魔する予定で、メンバーは主人&専業主婦の私&そうたろう(1歳6カ月)の3人です。

今回 宿泊予約をさせていただいたところは、おなじみじゃらんさん。
そして、予約したホテルはリッチモンド高知さん。初の高知旅行&初のリッチモンドホテルズです。

宿の決め手は、

@綺麗さ!
A値段!
B立地条件!

リッチモンドさんは今年の10月で開業周年とのこと。
ネットで見てみると内装はシンプルモダン綺麗です。これは期待できそうです。インターネットでの口コミも総評が4.6とかなりの高得点。それに、今回のお宿の料金は、家族3人で泊まるにもかかわらず、ななななんとっ12000円ぽっきり。土曜日の宿泊でこのお値段は、かなりお得です。
そして、なんといっても決め手はリッチモンドさんの場所。高知市内のど真ん中。敷地外ではありますが駐車場あり。はりまや橋日曜市の近くだそうです。

リッチモンドさんの宿泊感想は、宿泊後にまたアップキラキラしようと思います。

はさみ------------------------------------------------------はさみ

[下調べ編]

初めての高知旅行ということで、情報誌を買ったり、インターネットで調べてみたり。

行ってみたいところ・気になるところベスト7を発表します。

@坂本龍馬のゆかりの地
Aひろめ市場
B高知城
Cフルーツトマト食べる&買う
D路面電車
Eはりまや橋
F日曜市

それから、時間があれば、そうたろうのためにあんぱんまんミュージアムにも行けたらと思っています。

ホテルの予約は、自宅のパソコンからじゃらんさんで予約したのですが、予約をするとリッチモンドさんからメールで返信が届きました。←なんて親切なお宿!
車で行く旨を伝えてありましたので、わざわざ駐車場のご案内をメールで送ってくださったんです。

では、続きは、高知旅行から帰ってきましたらアップキラキラしたいと思います。

[行ってきました高知編]

ついに、ついに、ついに行ってまいりました高知旅行。1泊2日ので行く土佐旅行です。

ご参考までに、私たちがたどった

↓↓大阪から高知まで往復700キロの旅↓↓

1日目太陽

08:00AM 大阪某所 出発

明石大橋

12:30PM アンパンマンミュージアム

香美市観光

桂浜

17:00PM リッチモンドホテル到着

夕飯

2日目傘

11:00AM ホテルチェックアウト

日曜市

高知城

ひろめ市場

18:00PM 高知出発

瀬戸大橋

21:30PM 大阪到着

10月31日(土)太陽

快晴。四国は秋晴れで、とても暖かかったです。気温もそしても。半そでのTシャツの人もまだまだたくさんいました。
この日は、明石大橋を渡り、鳴門海峡を横目に四国に向かいました。秋晴れの空の下のドライブは快適です。長旅ですが、そうたろうおきにいりのいないいないばぁをBGMに私たちは高知県を目指します。

高知県に到着して、まず向かったのはそうたろうのためにアンパンマンミュージアムです。

12:30PM アンパンマンニュージアム到着

アンパンマンニュージアムは、香美市香北町にあります。住所香美市香北町美良布1224-2 0887-59-2300
建物の横に大きな駐車場があるので車で行くのが便利だと思います。

入館料は700円。もちろんそうたろうは無料です。こちらのチケットでやなせたかし記念館と詩とメルヘン絵本館の両方が楽しめます。

お勧めは、地下1Fのアンパンマンの住む町のジオラマやバイキンマン城です。
そうたろう、アンパンマンが住む町のジオラマにくぎ付けでした。お子様がいるかたは是非行ってみてください。

いまならスタンプラリーをしているので素敵な商品が当たるチャンスです。そして大発見!アンパンマンミュージアムのまわりの道路にはアンパンマンのマンホールがあるんです。みなさんも探してみてくださいね。
引き続き香美市観光です。

香美市は、カフェが有名らしいのですが、カフェに向かう途中に、立派なミカンの木がたくさん生えているのを見ました。

しかも100円でミカンが買える販売機(?)もあり、私たちも購入してきました。棚に袋詰めのミカンがたくさん置いてあり、自由に選べるようになっています。箱にお金を入れて購入します。ちなみに11個入り。お得です。

食べた感想は・・そうたろう「んま〜〜〜〜」。みなさんも、香美市で旬の果物を見つけたら購入してみてくださいね。

14:30PM 徳中庵でお茶

そして、そのまま香美市のカフェへ行きました。
ここです!下の写真をご参照ください。こんなところにカフェが。この建物がカフェなの?というようなところです。

こちらは、徳中庵さんという和風カフェで築100年弱の民家で手作りの生菓子がいただけるところです。

私たちは、冷やし寒天白玉ぜんざいとふわふわかき氷と上生菓子をいただきました。そうたろうも笑顔でぱくりっ。純和風の建物の中には、縁側や欄間もありタイムスリップしたかのようです。
足を延ばして座ってお茶を飲める部屋。掘りごたつのお部屋。椅子のお部屋。好みのお部屋を選んで、ゆっくり時間が過ぎていくのを感じました。

15:30PM 桂浜着

カフェを楽しんだ後は、桂浜へ向かいました。桂浜は、坂本龍馬の聖地です。

ここは、たくさんの観光客でにぎわっていて、土佐犬センターやお土産コーナー・水族館・坂本龍馬記念館などが集結しています。駐車場は普通車なら400円で一日中置いておくことができます。

龍馬像を眺めながら記念写真を撮ったり、桂浜の絶景を見ながらのんびりできるところなのでこちらは家族連れにもカップルにもお勧めしたい場所です。
なんどもくどいですが、桂浜の海は絶景です。こちらの写真で、伝わりますかね??

桂浜を満喫した後は、今回の宿泊先であるリッチモンドへ。
車で行ってみて感じたのですが、本当に高知県の中心というところにリッチモンドは建っています。アーケードの商店街と車が横付けできる道との間に建っているので、私たちは車を横付けして荷物とそうたろう&ママはこちらで降りてチェックイン。パパは一人で駐車場に向かいました。

17:00PM チェックイン

ちょっとチェックインカウンターが混んでいます。この時間にチェックインする方が多いのでしょうか。チェックインが終わると隣にあるチェックイン用の機械で前払いをするシステムです。チェックインの機械は初めてみました。

17:15PM 部屋番号は945号室

コーナーダブルのお部屋です。じゃらんでたまっていたポイントを使ったので10800円でした。(定価は12000円です)

部屋は少し狭いですが、最小限のものが綺麗に整理されて置いてあるので不便に感じることは全くないです。お部屋も口コミ通り綺麗です。禁煙のお部屋をセレクトしたので、臭いもなし。特に不満に感じる個所はなかったです。このお値段なら申し分はないと思います。

夕飯は日曜市が開催される通りにあるはまびと旧宮(ふるみや)に行ってきました。

19:00PM はまびと旧宮 088-873-2938

テーブルに囲炉裏があり、高知の干物が楽しめます。めずらしい深海魚やメヒカリなどを食べることができます。もちろん、高知お勧めので食べる鰹のたたきどろめうつぼもいただいてきました。
鰹のたたきは、独特のくさみがほとんどしないので、食べやすいです。どろめは、みためはちょっと「・・・」ですが食べてみるとおいしい。うつぼは、唐揚げを注文して大正解。文句なくおいしいです。

パパは、お隣の席で呑んでいたお客さんと意気投合し、勧められた栗焼酎ダバタを飲んでました。高知に来たらダバタとのこと。なかなか手に入らないお酒みたいです。

お隣で呑んでいたおじさんたちも、お店のスタッフさんも気さくに話しかけてくれ、そうたろうの相手をしてくれたり、そうたろうにデザートをサービスしてくださったりと高知の人の心の温かさを感じることのできる夕飯でした。こちらのお店、私の一押しです。

11月1日(日曜日)雨

この日はあいにくの雨。11時にホテルをチェックアウトしたあと、荷物をフロントに預けて高知タウンを散策。

もちろん、目的は日曜市

11:00AM 日曜市

日曜市は、今回の旅の中で1番のお勧めスポットです。ここは、たーーーーくさんのお店がならぶ露天市です。
この日は雨が降ったりやんだりのお天気だったので、お客さんの数が普段より少なく、歩きやすかったです。ちょうど雨もやんでいたので、傘をささずに歩くことができました。

◆名物タイ焼き屋さんのおじさんとパシャリ。  ◆いも天のお店でパシャリ。

◆そうたろうの顔と同じくらいの大きさの梨とパシャリ。  ◆手作りこんにゃくやさんのおじさんとパシャリ。

フルーツトマトは一盛り100円。噂通り甘くておいしい。高知名物のタケノコのお寿司を買ったり、いも天を買ったりして食べ歩きをしながら楽しめました。今日のランチは日曜市で満腹です。

市場では、お店の方とお話してお買い物ができるので、特産物のお料理の仕方や保存方法などを教えてもらいました。そうたろうもお店の人や通りがかりの人にたくさん話しかけてもらえてうれしそう。

新鮮なお野菜や果物が安いので主婦の私はルンルンでお買い物ができました。

日曜市でたくさんお買い物をしたので、行ったんホテルに帰り、荷物を預けました。ホテル前の屋根つきのアーケードを歩いて行くと有名なはりまや橋を発見。真っ赤な橋が川にかかっています。掃除が行き届いていてとても綺麗な橋です。

13:00PM はりまや橋

はりまや橋で記念撮影をした後は、すぐ近くの土佐電鉄に乗りました。そうたろうはじめての路面電車です。
毎月第一日曜日は運賃100円。この日は100円で乗ることができました。

14:00PM はりまや橋から大橋通まで 路面電車に乗車

大橋通でおりるとすぐそこには有名なひろめ市場があります。

14:30PM ひろめ市場到着

ひろめ市場近くはアーケードになっているので傘いらずで楽ちんです。
噂道りひろめ市場は大勢のお客さんでにぎわっていました。実演販売してるところが多いので見て楽しめる場所です。

ひろめ市場の中を見ながら日曜市の方面に抜けると、すぐそこに高知城があります。

15:00PM 高知城到着

天守閣と追手門が1枚の写真に収まるという噂は本当でした。下の写真を見てください。後ろのほうに小さく写っているのが天守閣です。

高知城まで来ると雨脚が強まったので、隣にある高知県立図書館で雨宿りがてらそうたろうに絵本を読んであげることにしました。お子さん連れのかたは、高知城に登って疲れた時には、こちらでお子さんとゆっくり絵本を読んで過ごすことをお勧めします。

16:00PM ひろめ市場に戻る

ひろめ市場ではいろいろな飲食店雑貨屋さんお土産屋さんがあるので、物色しながら食べたり飲んだりしました。高知の餃子がおいしかったです。

18:00PM ひろめ市場出発

駐車場から車を出し、ホテルに横付けして荷物をもらいにいき、帰路につきました。

18:30PM 高知出発

帰りは、瀬戸大橋を渡り岡山経由で帰りました。パパいわく、岡山経由のほうがお勧めだそうです。距離的には明石海峡を通って行くのが近いらしいのですが、徳島街道が1車線しかない道なので、追い越し車線があったほうが良い方は岡山経由をお勧めします。

[あとがき]

ゆっくりのんびりできた1泊2日でした。
おいしい食べ物を食べ
素晴らしい景色を眺め
お得にお買い物ができ
人の優しさに触れることができた2日間でした。

まだ、高知に行ったことのない方、リピーターの方、ぜひとも高知まで足を運んで素敵な思い出を作ってきてください。

いつもと違ういつもと違う景色。素敵な出会いと素敵な思い出でいっぱいです。
高知県のみなさま、そうたろうに優しくしてくださりありがとうございました。最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

龍馬博が始まったら高知に遊びに行きたいなと思っています。

おしまい。
  Posted at 11:11 | | この記事のURL | コメント(11)