初めての高知県を、車で4日間まわります。
桂浜、ホエールウォッチング、高知城、龍河洞、野良時計、安芸城跡、室戸岬・・

最新記事
最新コメント
まみる
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年12月23日)
ぷりん
太陽
あぼかど
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年12月22日)
だいちゃん
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年12月16日)
ジロー
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年12月06日)
ちゅーりー
まるちゃん
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年12月04日)
もも
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年12月03日)
俺、タロー
3泊4日 はじめての高知・室戸 (2009年11月30日)

プロフィール

今回、はじめて高知に遊びに行きました。 そして、ブログもこれが初めてです。 皆さんの高知旅行の参考に少しでもして頂けましたら、嬉しいです。

略歴

3泊4日 はじめての高知・室戸  2009年10月25日(日)
   <1日目>

桂浜です。

車は近くの駐車場に。料金は400円です。

波が高いようですが、それでも海の色は綺麗で、多くの方がその白波をじーっと眺めていました。

写真右手の丘に、龍王宮および龍王展望台があります。

坂本龍馬像です。

思ってた以上に高い位置にいらっしゃいました。

私たちは夕方に行きましたが、キレイに写真を撮りたい方は、午前中がオススメです。
東を向いて立っていらっしゃいますので。

17時を過ぎましたので、そろそろ宿へ向かいます。

今夜は、明朝のホエールウォッチングに備えて、なるべく港に近いところを予約しました。
桂浜から車で20分ほどの春野町にあります。

お風呂は塩泉で、長い運転の疲れが取れました。
外のプールも塩泉らしく、次回はもう少し早目に来てプールに入りたいですね〜

<2日目>

朝6時40分ごろ、今日ホエールウォッチングでお世話になる船のお姉さんより入電。
うねり等、多少の不安はあるものの、出航のご連絡でしたまる

港に到着し、船酔い止めの為に戴いたサロンパスをおヘソの上に張り、予定道り8時に出港です。
 ・・・サロンパスは船を下りたら直ぐに剥がしましょう。
    忘れて夜まで張っておいたら、大変なことになりました泣く

2時間後、イルカに遭遇ですにっこり
ぴょんぴょん跳ねて、とってもカワイイ音符

その後1時間ほどクジラ探しでしたが、残念ながら遭えず悲しい

船は桂浜へ戻ります。
海から見た桂浜も綺麗ですね〜

私たちが乗っていた船です。
お世話になりました。
来年はクジラに出遭える事を願って、さよ〜なら〜

お昼ごはんを食べに、日曜市へ出掛けます。

県庁に駐車し、歩いて行きます。
休日は、来庁者駐車場が一般開放されています(無料)。

まずは、屋台村ひろめ市場へ。

「明神丸」、こちらは長い行列が出来ていましたが、せっかくなので並ぶことにします。
わらでカツオを焼いてます。

塩たたき定食 800円
非常に美味しかったです音符
15分ほど並びましたが、並んだ甲斐がありました。

高知に来て3回カツオのたたきを頂きましたが、どれも美味しかったのですが、
私はここが一番好きでした。

カツオの他にも餃子・天ぷら・たこ焼き等、ひろめ市場では色んな物が食べれます。
アルコールもあります。

お腹が程よく満たされたので、日曜市へ。

食べ物・花・陶器・小物など、通路の両側いっぱいに並んでいます。
水晶文旦が美味しそうに陳列されていたのが印象的でした。

歩いて高知城へ向かいます。

先ず出迎えてくれたのは、板垣退助先生像でした。

お天気がよく、暑かったので、階段の途中で売られていた名物アイスクリン(200円)を頂きました。
3段全て違う味にしてみましたが、ゆず味がさっぱりして美味しかったです。

はりまやばし路面電車を見てぶらぶらした後、
市の中心部から離れた「うなぎ屋 源内」で早めの夕食です。

私たちの地元とはちょっと違い、あっさりした味付けが特徴で、なかなか美味しかったです。
付け合せのうざくも絶品!

今夜のお宿は、高知駅近くのビジネスホテルです。
サービスが良いのに、申し訳ないくらいに安い宿泊代でした。

<3日目>

車で高知市内から香美へ向かいます。

龍河洞です。

洞窟なので涼しいからと思い、羽織るものを持ってゆきました。
確かに、外より涼しく、ひんやりとしているのですが、この洞窟は侮れません。
起伏が激しく、後半の「しんどい坂」は本当にしんどかったです。
汗ばみました。

かがまないと通れないような箇所もあり、なかなか楽しめます。
所々に説明員さんがいらっしゃいますので、耳を傾けてみましょう。

洞窟から出て、出口へ歩いて行く途中に長尾鶏(尾長鶏)も見れます。

車で安芸へ向かいます。

名所巡りの前に、「廓中ふるさと館」で昼食です。
かき揚げちりめん丼(750円)・ふる里弁当(700円)共に美味しかったのですが、
特にかき揚げちりめん丼は絶品でした。

「廓中ふるさと館」・野良時計安芸城跡は近いので、歩いて回れます。
なお、野良時計は個人宅につき、内覧出来ません。

車で室戸へ向かいます。

途中の道の駅 大山で食べたアイスクリーム(300円)が美味しかったです。
コーンもさくさくで、特に土佐ジロー卵味は絶品でした。

室戸岬山頂展望台からの夕日です。
雲が多くて、残念。

今夜のお宿は、目の前が室戸岬です。
明朝は日の出ぎりぎりまで寝てても大丈夫。

夕食は、鯨のさえずり(鯨の舌)刺身・イタドリ和え物など珍しい物、カツオのたたき、金目鯛煮付け・鰆(?)照り焼き等々・・・
どれも美味しく、少しずつ沢山の種類で満足致しました笑顔

<4日目>

日の出にあわせて起床。
海岸でスタンバイしますが、雲がどいてくれません。

車で海岸線を北上します。

少し走ったところ、ディープシーワールドで休憩です。
ここは海洋深層水を使った施設ですが、未だ開館時間になっていないので、
外の足湯(無料)でガマン。
でも、この足湯、物凄く気持ちよかったです。

今回の旅行で10箇所くらいの道の駅に立ち寄りましたが、
道の駅 東洋町が最も気に入りました。

全体的にお値段安めです。
ここで、ついに水晶文旦を買いました。
(帰宅後に食べたら、上品で絶品でした!)

紅茶のシフォンケーキ(100円)を買って食べたらすごく美味しくって
プレーンのシフォンケーキ(100円)も買いました。

すだち(30個くらい入って30円!)とみかん(150円)はお隣の徳島県産でしたが、
すだちに関しては、徳島県で売られているものよりはるかに安く感じました。

ここまで走ってくる間に、サーフィンを楽しんでいる方を多く見ました。
また、いいダイビングスポットも多く有るらしく、来年は潜りたい!

高知県とはここでお別れです。
次回は、クジラを見て、ダイビングもして、四万十川に行って、足摺岬をまわって・・・
来年の夏にまた来ます!
   /   / この記事のURL
コメント(20)
コメント
イルカや名所の写真などすごくきれいで、是非行ってみたくなりました。
Posted by:まみる  at 2009年12月23日(水) 20:01

高知は、楽しそうで、ぜひ旅行したい。
Posted by:ぷりん  at 2009年12月23日(水) 18:21

見所たくさんで楽しそうですね。私も高知へ行きたくなりました。本場の鰹を食べに行きたいです。
Posted by:太陽  at 2009年12月23日(水) 15:19

美味しそう…食べ歩きしたい!
観光したい!イルカに会いたい!

値段参考になります
Posted by:あぼかど  at 2009年12月22日(火) 12:14

鯨を目の前で見るなんて大迫力!
すげ〜なぁ
Posted by:だいちゃん  at 2009年12月16日(水) 11:19

高知は、食べ物もおいしそうだし、楽しそうですね。
ぜひ、行ってみたいですね。
Posted by:ジロー  at 2009年12月06日(日) 16:17

高知行ったことないけど行きたーい!!カツオやっぱうまそう!観光地参考になる。値段もわかっていいゎ。
Posted by:ちゅーりー  at 2009年12月06日(日) 11:09

迫力のあるお写真が多く、その場所に行き、自分の目で見たくなります。素敵な所がたくさんあるんですね。
Posted by:まるちゃん  at 2009年12月04日(金) 18:21

かき揚げちりめん丼美味しそう!
とても参考になりました
Posted by:もも  at 2009年12月03日(木) 22:42

イルカの写真、うまい!!
かき揚げ丼、うまそう!!
Posted by:俺、タロー  at 2009年11月30日(月) 19:12

面白かったです。参考になりました。
Posted by:GMPこんきち  at 2009年11月11日(水) 20:57

かき揚げちりめん丼、本当においしそうですね
Posted by:おじゃ  at 2009年11月07日(土) 21:35

わたしも満喫〜〜
行った気になってるーー
いやいや、ホントに行かねば
Posted by:kobito  at 2009年11月05日(木) 21:51

初めての旅、参考になりました〜
Posted by:ぶーちゃん  at 2009年11月05日(木) 20:13

次会は鯨に出会えるといいですね
Posted by:チョコ  at 2009年11月05日(木) 17:53

子供にはイルカと洞窟、主人にはお城
私には尾長鶏。と見たい所いっぱいで
行ってみたいです。
Posted by:syokomo  at 2009年11月04日(水) 22:05

海・城・洞窟、と、盛りだくさんな旅ですね。高知に行きたくなりました!
Posted by:うめきち  at 2009年10月30日(金) 21:41

コメントはこちら

室戸岬に行ってみたいです。ホエールウォッチングも興味あり。
Posted by:あっきー  at 2009年10月29日(木) 17:31

土佐ジロー卵味のアイスに興味津々です
Posted by:まりもも  at 2009年10月27日(火) 22:52

駐車場の値段って、すごく気になります。そういう情報って助かりますよね。
Posted by:つやつや  at 2009年10月27日(火) 18:14