SYOKICHI

最新記事
高知でハッピーバースデー☆
最新コメント
りんご
高知でハッピーバースデー☆ (2009年12月17日)


プロフィール

香川で金融マンやってます。

プロフィール

高知でハッピーバースデー☆ [2009年12月08日(火) ]
12月5日(土)は僕の誕生日。



てなわけでお祝いも兼ねて12月5日(土)と6日(日)の2日間、
高知へ1泊2日の旅行へ2人で行ってきました。




おおまかなスケジュールはこんな感じ↓↓


●12月5日(土)●
酪農体験→魚さばき体験→夜ごはん


●12月6日(日)●
日曜市散策→昼ごはん→おやつ



せっかくの誕生日、非日常的な事がしたいと思い、
いろんな体験会に参加することにしました。



12月5日(土) 
9:30 酪農体験  場所:高知市円行寺 鹿嶋牧場にて



みなさんは高知市内に牧場があるのをご存知でしたか?



高知インターを降りて15分ぐらい車を走らせた所に牧場があるのです。




今回はこの高知市円行寺の鹿嶋牧場にて酪農体験。



この体験に集まったのは約15人。
牧場の経営者さんによる牛のミニ講座が行われ、
続いて子牛との戯れタイム、そのあとには子牛にミルクをやり、
その後は大人の牛さんに草を与えました。



そしていよいよ待ちに待った乳搾りタイム!



乳搾りは難しいと思っていたんですが、意外に簡単にお乳が出てきて感動しました。
あったかいお乳に癒されました。


その後バター作り。
といってもペットボトルを振るだけでできるとてもシンプルな方法。


3〜5分ほどペットボトルを一生懸命シェイクするとバターの完成。

持参した食パンやリッツにつけていただきました。
雄大な山々を眺めながらの試食はかなり気分よかったです。







体験会は一応ここで終了。
帰りにココの名物ソフトクリームを食しました。
作ったバターと似ている味で、さっぱりフレッシュといった感じでおいしかったです。




14:30 魚さばき体験   場所:高知市桂浜 桂浜荘にて




続いて参加したのは魚さばき体験。



桂浜荘は、円行寺から30分ほど走り、桂浜の入り口付近にある宿泊施設。



参加人数は16名。


桂浜荘の料理人のお2人が講師となり、鯖と鯵の御造りをつくるというものでした。

まずは魚を三枚におろし、お刺身作り。
初めての魚さばきに苦戦しながらも何とか完成。


どうでしょう?自分では
「なかなかいい感じ」
と少し悦に浸っていましたが、その後講師の先生のホンモノのお刺身を目の当たりにすると、少し恥ずかしかったです。笑


その後試食会。
壮大な桂浜を眺めながらの食事は最高でした。








この体験が終わると、車で帯屋町へ。
ホテルにチェックインしました。


今回泊まったのは帯屋町商店街内にある『リッチモンドホテル』



まだ出来て何年もたっていないので、部屋もとてもきれい。
アメニティも充実していた。




ホテルに荷物を置いてすぐ夜の街へ。



19:30 夜ごはん(1軒目)  場所:高知市はりまや町 くもん屋



この日の夜ご飯ははりまや町にある『くもん屋』にて。



場所は、はりまや橋商店街を北側に出たあたりにあります。



うちの上司のおススメという事で予約して行ってきました。


お店は1階・2階とあり、一階はカウンター、二階は座敷になっているよう。


僕たちは2人だったので1階カウンターへ。


大将に奥さん、アルバイトの女の子2人でした。


早速ビールを注文したんですが、びっくり!瓶ビールしか置いてないとの事。
サッポロの黒ラベルでした。
(なんで生ビールがないんだろう?)と疑問をいだきつつ…



1品目はかつおの刺身を注文。
切り方が独特だったけど、かなり美味しい!!

トロを食べているような食感でした。


それから、白身魚の焼切り、卵焼き、海老コロッケなどを注文したんですが、どれも美味しい。
有名といわれる赤岡のやざま蒲鉾がこの日は入荷できていなくて食べられなかったのは残念でしたが、大満足でした。

最後に炊き込みご飯のおにぎりをサービスしてくれ、嬉しさ倍増。


2人で瓶ビール2本、焼酎1杯ずつでだいたい8000円ぐらいでした。









そして2軒目へ足を伸ばし…



21:20 夜ごはん(2軒目)  場所:中央公園の北側にあるビル内『空の庭』


窓からは中央公園のツリーが見えてかなり雰囲気良かったです。
カップル向けかも。
料理のメニューも充実しているし、普通に美味しかった。
1軒目でも2軒目でも使えそうなお店でした。








そして、〆といえば屋台ラーメンでしょう。



22:10 夜ごはん(3軒目)  場所:グリーンロード『やまちゃん』



高知は屋台のラーメンが有名で、追手筋の北にある「グリーンロード」という通りに屋台が並んでいます。
この中の『やまちゃん』に寄りました。


外は寒かったけど、屋台の中はあったかい。



しょうゆラーメンと餃子。


程よい寒さがよりラーメンを美味しく感じさせます。


おいしかったぁ。







かなり満足な誕生日の夜でした。




この日は次の日の日曜市めぐりのためすぐに就寝。



おやすみなさい…



12月6日(日)


9:00 日曜市めぐり 



次の日早起きして日曜市めぐり。





高知地場のとりたての野菜、果物、お花などがずらり。



そばを食べ、有名ないも天を食し、しょうが湯飲んであったまりながら楽しみました。








13:30  お昼ごはん  場所:萩の茶屋 土佐市宇佐



少し買い物などして、お昼は土佐市宇佐にある萩の茶屋へ。




ここは獲れたての貝類をその場で焼いて食べられる、けっこう有名なお店。


たくさんのお客さんでにぎわってました。


貝の盛り合わせにあさりのごはん、お肉も注文しました。



貝を食べながら飲むビールは最高でした。


相方はノンアルコールビールで我慢してもらいました。笑







これだけ食べてだいたい8000円ぐらい。贅沢しました。



その後、相方が買ってくれたバースデーケーキでお祝い。
『こみベーカリー』の釜焼きチーズケーキ。





以前から有名だと聞いていたチーズケーキ。
初めて食べたけど美味しかったです



そんなこんなで誕生日祝いをかねた高知旅行。
かなり充実したものになりました。


高知最高びっくり




鹿島牧場(ディアランドファーム)
■高知市円行寺131
■080-2991-4071
■11:00〜17:30
■火・金定休


桂浜荘
■高知市浦戸城山830-25
■088-841-2201


くもん屋
■高知市はりまや町1丁目4-15
■088-882-3819


空の庭
■高知市帯屋町1-8-6 ケント第3ビル8F
■088-873-2770
■日曜定休


萩の茶屋
■土佐市宇佐町宇佐2739
■088-856-1908
■11:00〜9:30
■水曜



こみベーカリー
■高知市知寄町1丁目1番21号
■0120-82-6595
■7:00〜21:00
■日曜定休


コメント
お誕生日おめでとうございます☆
写真もとても見やすく、楽しかった様子が伝わってきました。
Posted by:りんご  at 2009年12月17日(木) 23:10